てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2012-01-01から1年間の記事一覧

のんびり

朝、 洗濯物を干していると、 屋根の上に白い猫が寝ていました。 それは気持ちよさそうに。 昨日よりは暖かく、 風もなかったからか、 日の当たる赤い色の屋根の上で 寝ていました。 いいなぁと思いながらも、 仕事にあわてて出かけていきました。 まぁ、猫…

寒いけど、走る。

ここのところ、毎日確実には走れていません。 でも、今日は走りました。 最後の坂を上るのはつらいのですが、 走らずに一日を終えるのも嫌なんですよね。 寒いけれど、走るとじわっと汗をかきます。 整理体操をぜいぜいしながら行い、家の中へ。 軽く筋トレ…

12月21日 名取市立 あけぼの保育所の上演

名取市立 あけぼの保育所で、上演がありました。 クリスマス会のでの上演でした。 今回は、なとり子ども劇場さんの紹介でした。 劇場の皆さんには、 21日朝早くから手伝いに来てくださいました。 ひとしきり、手伝ってくださった、上演前のひと時の皆様です…

12月23日そして 22日

12月23日 角田市図書館で人形劇の上演がありました。 今回は、私のところではなく、「いい顔・笑顔 人形劇の会」で、 神戸の「人形劇団 あっかんべ」の上演です。 震災復興のボランティアで、来てくださったのです。 残念ながら写真はないのですが、 子ども…

急だったのですが…。

少し前のこと、12月23日のことです。 その日、人形劇の関係で 今年3月まで住んでいたまちを訪ねていました。 用事が済ませた後、急だったのですが、 どうしても顔が見たくて、友だちを尋ねました。 10分ぐらい話をしたでしょうか。 とても力を得て、帰路につ…

素敵なサンタクロースからのプレゼント

もう気持ちは年始に行っている人もいるかもしれませんが・・・ クリスマスの話題。 私のところにもサンタクロースがやってきました。 思いがけないサンタクロースでした。 サンタクロースから届いたものは、本でした。 ブックマン社発行の「まさき君のピアノ…

別のくつで走る

昨日・おとといと、更新しませんでしたが、なんとか走っています。 特に新しい靴を買ったわけではないのですが、 今まではいていた靴とは別の靴を履いて走りました。 そしたら違うんですね。 ちょっと走るのに、 そんな大した違いじゃないと思っていたら・・…

走る時の格好

走る時、寒いので、手袋をしています。 マスクをしています。 ネックウォーマーもしています。 ニットの帽子を深くかぶっています。 眼しか見えていない感じです。 走り始めは特に寒いのでそうしています。 走り終えたときは汗をかいてしまうほどです。 夜道…

ラジオ

今日も走った。 じつは今日はちょっと迷った。 まだ一週間もたっていないのに。 なんだか眠いのだ。 それでも走れた一つの理由に、 ラジオがある。 震災以来、 ラジオを聴く習慣が身についた。 というより、 ラジオを聞いていっると落ち着く。 このラジオを…

仙台の「のびすく泉中央」での上演

土曜日、 「いい顔・笑顔 人形劇の会」の支援で 仙台の「のびすく泉中央」にて 人形劇の上演をさせていただきました。 http://www.nobisuku-sendai.jp/izumi-blog/2012/11/post-156.html 上演後、 「のびすく泉中央」の担当の方が、 お客さんの様子を教えて…

モチベーション

何日目だろうか、とにかく、今日も走った。 でも昨日とは同じコースではない。 おとといとも同じではない。 その前とも。 違うコースを走るのは、前日よりも少しコースを伸ばしている時もあるし、 ただただ、別の道を走りたいからという理由でもある。 でも…

タイヤ交換

11月は、秋なのか、冬なのか。 迷うのですが、そろそろと思い、タイヤ交換しました。 こちらに来てから、自分で交換するようにしてきたのですが、今回は、お店で、新しくタイヤを購入しました。 値切らせていただき、タイヤも取り付けていただきました。 ○○…

軽く

明日は、仙台ののびすくいずみ中央にて10:30より人形劇の上演。 軽く走って今日は寝ます。 なんだか、日記になってきました。

4日目になると

今夜で、走り始めて4日目。 上り坂はやはりつらいが、昨日に比べると、少しだけ体が軽い気がした。 続けるって、こういうことなのかな。 でも、走り終えて、ぜいぜいしながら、整理体操をしています。

坂道がつらい

今夜また、家の近くを走りました。 家が坂の上なので、域は下りですが、帰りは当然登り道。 上り道の最後のほうで、つらくなります。 誰かの歌が聴こえました。 ♪坂道もいつか終わるよ♪ そうですね。 必ず、登れば坂道は終わるんですね。 なんとか、走りまし…

今週の土曜日の上演

今週の土曜日に仙台市子育てふれあいプラザ「のびすく泉中央」 にて上演します。 場所は、地下鉄泉中央駅から歩いて5分。 「のびすく泉中央」は、 ユアテックスタジアムのほぼ正面に位置する、ガラス張りの建物です。 以下はのびすく泉中央の案内です。 お近…

寒いから走ろうかな。

夜は冷えますねぇ。 冷えるけど、なんだか今日は、走りたくなり、夜の街を走りました。 と言っても家の近所を少し走っただけなんですけどね。 走り始めは、オッ走れる走れると思ったけれど、帰り道は坂道。 きつい。 なんとか家の前に到着。 明日も走れるか…

ゆたんぽ

ここのところ、また、寒くなってきました。 と言っても、ストーブは使っていませんが。 でも寝るときに湯たんぽを使い始めました。 熱いお湯を入れるのではなくて、お風呂のお湯を入れています。 お風呂に入った時に、湯たんぽも持っていき、湯船の中で、お…

紅葉 雨 虹

仙台市にあるスプリングバレー泉高原スキー場に行ってきました。 紅葉を見に行ってきたのです。 ところが、出かけるところから、雨がぽつぽつ。 でも、遠くから見える泉ヶ岳には陽が当たっているので、見えるかなぁ。 途中、車をとめたところから見た紅葉で…

たんぽぽ

もうだいぶ寒くなってきたので、前ほど、雑草は伸びないのですが、それでも少しは生えてきます。 たくましいものです。 先日、連れ合いが草取りをしていました。 たんぽぽの花が咲いていて、ちょっと考えて、それはそのまま残したそうです。 わかる気がしま…

秋の夕立?

11月は、秋なのか、冬なのかという話を人とした。 暦的には秋なのかな? 寒くなってきたなぁと思うと、冬のような気もするし、紅葉の様子からすると、秋のような気もする。秋だけど「そろそろ冬」なんて言い方もします。 今日、そんな11月を迎えました。 そ…

コーヒードリッパーの顔

コーヒードリッパーに顔があった。 ほら、 ちょっとぼけているけど、 みゃーって鳴きそうでしょ。

アヒル~

あるお店でトイレに入りました。 カギをかけようとしてアヒルを発見。 これです。 ♪棒が一本あったとさ~♪っていう絵描き歌で出てくるアヒルみたいに見えたのです。 そして鍵を閉めた時に見えたのが… あの大阪万博の・・・。 わかるかなぁ。

スピーカーの顔

こういうものを作る人は 「なんだか顔みたいだなぁ」 と思いながら作るのだろうか。 「しゃべるぞー」 なんて声が聞こえてくる。

時間という力

今日も何とか書けました。 震災以降、原発事故のこともあり、使わなくても済む電気は使いたくないなぁと思っています。 例えば、 冷凍庫から出したものを電子レンジで解凍していて、 ふと、「あれ?これって放っておくと解けるんだよなぁ」と思った。 当たり…

ぼーっ。

以前に撮った写真です。 どこかの脱衣所にあったいす。 なんだか力が抜ける表情でした。 私は好きです。

本当にお久しぶりです。

本当にお久しぶりです。 なんだかずっと、書かずにいました。 また、ゆっくり書いていこうかと思います。 今日は、ある学生さんたちとの出会いがありました。 みんな、前を向いていて、生きているなぁという人たちで、力をいただいた感じです。 やっぱり行動…

新宿 プーク人形劇場 チャリティー公演 続

本日、東京のプーク人形劇場でチャリティー公演があり、てんたん人形劇場も参加してきました。 お客さんは100名以上の参加がありました。 今回はお知らせするのが遅くなってしまい申し訳なかったのですが、しばらくぶりに関東にいた時の人形劇つながりの人に…

新宿 プーク人形劇場 チャリティー上演

もう直前なのですが、上演のお知らせです。 4月15日(日)に新宿 プーク人形劇場で チャリティー上演があります。 てんたん人形劇場も宮城から参加します。 主催の「いい顔・笑顔 人形劇の会」は、被災地の子どもたちに人形劇を届けて、笑顔のある時間を共有…

やったー!

家に帰ってきて、玄関で一人、声を出しました。 「やった。終わった!」 今日、生まれて初めての確定申告が終わりました。 確定申告と言っても、白色申告ですが。 還付金が出そうだからかもしれないが、とってもすっきりしました。。 今まで、税務署なんて、…