てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

20240208 立華認定こども園 人形劇上演

《壁面のかわいい園バス》 今回、上演の立華認定こども園、 以前、子育て支援でも伺わせていただいています。 以前同様 「たったか たったか たったかた」 「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」 の2作品。 リピートしていただくのは本当にうれしいです…

20240202 丸森ひまわりこども園 人形劇上演とワークショップ

今回は、丸森ひまわりこども園の 0歳から5歳児クラスの90名のこどもたちにのところへ行ってきました。 人形劇の上演 「たったか たったか たったかた」 「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」 そして かんたん人形のワークショップ。 ワークショップは5…

20240130  大和すぎのここども園 人形劇上演

1月の終わり、大和すぎのここども園で 人形劇の上演でした。 きょうは2ステージ。 1ステージ目は、0歳から〜2歳のこどもたちと地域の親子さん。 [たったか たったか たったかた」 ・0歳児がとてもよく観ていた。 ・後ろにいた子も、自分から歩いて前に行っ…

20240119 岩沼北保育園 人形劇上演

昨日は岩沼北保育園で人形劇 「たったか たったか たったかた」 「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」 の上演でした。 先生方から「コロナ以降、初めて観劇ができて、とてもうれしかった」 「子どもたちが生き生きとしていた」 「全年齢の子どもたちが…

上演の朝

昨日金曜日、人形劇の上演でした。 上演の日の朝は早いことが多いのですが…。 前日の夜 「明日起きられるか?」とちょっと不安になり スマホのアラームの他に、時間差で目覚まし時計もかける。 結局、起きられたんですけどね。 朝日を浴びセロトニンの分泌を…

もう12月ですが、10月31日の話です。 人形劇の上演後、近くのおみせでお昼をいただきました。 また伺いたいお店です。 soeru 焼き菓子・パンのお店 soeru – 登米市・民宿中田荘 登米市産、国産の季節の食材を中心に使用した「soeruのごはん」を目指していた…

2023/11/4(土) 鉄道弘済会仙台保育所こじか園

11月のはじめ。 2023年11月4日(土) 太白区にある鉄道弘済会仙台保育所こじか園にて人形劇を上演しました。 職員の方から、 「子どもたちがキラキラいい顔で笑っていた。コロナが落ち着いて、笑いたいときに笑い合える機会があってよかった」 とおっしゃって…

2023/11/21 岩沼こばと幼稚園 人形劇上演

「出発」 一昨日は岩沼こばと幼稚園で人形劇の上演でした。 朝、荷物を積んだ車に乗って事務所を出ます。 幼稚園に着いたら、荷物の搬入。 今日は2階のホール。 ありがたいことに職員の皆様が手伝ってくださいました。 搬入からおよそ2時間で上演! 「たった…

2023/10/26 聖ルカ幼稚園 人形劇上演 その2

前回のつづき 片づけを終わって帰ろうとした私たちを待っていたのは....。 お菓子の箱や立方体の箱、ひも、割り箸などを使って作った「たったか」や野菜の人形見せに来た満足そうな子どもの笑顔でした。 まだまだ載せきれないほどの子どもたちの手作り人形。…

2023/10/26 聖ルカ幼稚園 人形劇上演

2023年10月26日の話です。 仙台市太白区の聖ルカ幼稚園で上演してきました。 観劇してくださったのは、園児の皆さんと職員さん。 そして父母会の皆さんとご希望の保護者さん。 朝、登園の時 「今日はとってもいい日なんだよ。だって、誕生日と人形劇が2つと…

2023/10/31 登米市立中田幼稚園 人形劇上演 

朝5:40の空 今日は登米市立中田幼稚園のホールにて [たったか たったか たったかた」 「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」 の上演。 「たったか・・・」「ごんぼさん・・・」 同じく登米市立の新田幼稚園と北方幼稚園の子どもたちも来て3園合同で楽し…

2023/9/25 山元町こどもセンター おもちゃのひろば

2023年9月25日(月) 山元町こどもセンター おもちゃのひろば ネコブロック くまさんおひるね 思わず手が伸びる ずっと下書きのまま更新せずにいました。 記録としてあげます。 9月の話ですが…。 毎年よんでいただく山元町子どもセンター。 ありがたいことで…

なかなか大きな虹でした。

豪雨そして大きな虹。 みなさんにいいことがありますように。

てんたん人形劇場公認 まるひよこ

これはメガネケース。 このケースのイラストが 「まるひよこ」 てんたん人形劇場公認のキャラクター。 どの芝居に出てくるというわけじゃないんだけどね 他にも公認キャラクターは存在します。 そのうちに…。

見飽きない石巻線 2

これスマホから投稿してるんだけど、 電車は小さくなっちゃうのかな。 下りと上りがすれ違う瞬間。 それだけなのにちょっとうれしい。

見飽きない石巻線 

石巻線が見える高台にいる。 こんなにゆっくり電車を見たこと、特に上から見たことがなかった。 コーナーを曲がる電車のラインを見て、生き物のように思った。 ミニチュアのように見える4両編成の電車を持って走らせたらおもしろいだろうな。 電車好きの人は…

クワガタ

昨日は事務仕事をしていた。 夕方、二人で行くドライブを楽しみに。 行ったところは「県民の森」 30分もかからないところ。 きみどり色のちいさなはっぱががぽやぽやとなってきた森。 さくらもきれいだが、このぽやぽやが素敵。 走っていたら、小川があり、…

2022/11/23 七ヶ宿 人形劇上演とおもちゃの時間

2022年11月23日七ヶ宿活性化センターにて 上演してきました。 今日の上演作品は「くまちゃんうさちゃんのつみき」 「ちゅうちゅう ことこと カタンカタン…」 そして 「おもちゃのじかん」! 人形劇では、 くまちゃんやうさちゃんに楽しそうに声をかけてくれ…

2022/11/21 おむすび保育園 築館園 人形劇上演

今回訪れたのは、おむすび保育園 築館園0〜3歳児の保育園です。 おむすび保育園のクラス名はおむすびの具の名前なのです。 写真のクラスは何クラス? さて、 今日も観劇してくれた子どもたちはいろんな姿を見せてくれました。 登園時に泣いていた子どもが、…

2022/11/14 やまとみらい南光台東保育園 人形劇上演

毎朝、違う表情の朝。 眠いけど、朝焼けを観て目を覚ます。 11月14日 やまとみらい南光台東保育園、0~5歳児の皆さんに人形劇を観ていただきました。 ↓こういう掲示を見ると保育園の子どもたち、親御さん、保育者さんたちみんなの協力があって人形劇ができる…

2022/11/12 暮らしの市

11月12日 「暮らしの市」に出店してきました。 塩釜市の杉村惇美術館にて開催された「暮らしの市」 木のおもちゃやアナログなおもちゃと遊べる人形などなどを販売しました。 全部ではないのですが、ふと気が付くと「かお」のあるおもちゃが多い。いい顔は遊…

2022/11/10 宮城県立船岡支援学校 人形劇上演

1日がはじまります。 11月10日 船岡支援学校の小学部で人形劇を上演してきました。 体育館で舞台を立て、会場を準備していただきました。 生徒さんが主に座るのは、パイプ椅子?ではありません。 パイプ椅子の横の空間に、車いすなどで並びます。 パイプ椅子…

2022/11/8 仙台白百合女子大学 人形劇上演

11月8日 仙台白百合女子大学にて上演。 ここ数年、人間発達学科の1年生を対象に上演しています。 「幼児教育基礎演習A」という科目。 上演後、今年もいろんな感想をいただきました。 ある学生さんが「ごんぼさんが『自分のことは自分で決めればいいんじゃな…

2022/11/1 南光のぞみ保育園 人形劇上演

写真は保育園のホールに舞台の荷物を搬入し終わったところ あと2時間ほどで、子どもたちとの楽しい時間が始まります。 11月1日 南光のぞみ保育園で人形劇の上演をしてきました。 「たったか たったか たったかた」 「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」…

2022/10/24 大沢幼稚園で人形劇上演

10月24日 大沢幼稚園で上演してきました。 「たったか たったか たったかた」と「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」 上の写真は、観劇後に先生が作ってくれました。 いいですね。 そして ↓ この絵は、子どもが描いたもの。 この子は野菜がとーっても大…

2022/10/21 愛耕幼稚園 人形劇上演

幼稚園のホールにあった制作 絵本「ぐるんぱのようちえん」ですね。 10月20日、翌日21日の愛耕幼稚園上演のために、気仙沼に前のリしました。 2011年の震災前から、何度も、気仙沼には訪れています。 いろんな出会いや別れがあった土地です。 ありがたいこと…

2022/10/13 諏訪ぱれっと保育園 人形劇上演

早起きして出発! 10月13日 「諏訪ぱれっと保育園」にて、上演してきました。 0歳児クラスから年長児クラスまで、みんなで観ていただきました。 全部で50分ということもあり、0歳児クラスさんは途中抜けるかもしれませんという話でしたが、最後までみんなと…

2022/10/3鶴ケ谷幼稚園 人形劇上演

この日は子どもたちを2グループに分けての2回上演でした。 演目は 「たったか たったか たったかた」+α +αでは、子どもたちと2メートルの距離を保ったまま遊びました。 先生たちから… ・コロナ禍で、なかなか、集まれる機会がなく、久しぶりで子どもたちが笑…

2022/9/29 気仙沼立月立保育所 人形劇上演

気仙沼に保育所で上演 大きな栗の木がある保育所さんでした。 人形劇を観て、子どもたちは大きな声で笑い人形たちにたくさん声をかけてくれました。 人形が体操するのを見て、自分たちがしている体操と似ていたのがうれしくて喜んでくれました。 先生からも…

ございん祭を終えて

2022/9/25 ございん祭 終了 輪王寺の本堂で行われました。 てんたん人形劇場も 「たったか たったか たったかた」 「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」で上演参加。 他にも楽しい時間がいっぱい。 ・みやにん(みやぎ人形劇の会)による ブラックライト…