てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

いいもの見つけた

いいもの見つけた! 源平桃の木にいっぱい実がなっていました。 またアスパラガスが生えてきた! 大きな空に大きな雲 気持ちがいっぱいの花束 夕焼けと田んぼ いろいろ 今日もいいもの見つけました。

ちょっと嬉しい

きょうはこんな花が咲いていました。 あるお弁当を食べたら こんなうさぎがついてきました。 ちょっと嬉しい。 ちなみに うちのうさぎは 黒うさぎです。

からすとたんぼ

ある晴れた日、 田んぼの上をカラスが飛んでいました。 ただそれだけのことだったんですけどね。

気づけてよかった。

2021年5月27日分です。 去年はこの花に気付いてなかった。 紫陽花のつぼみに気づいた時(5/24)に こちら↓を見つけたのです。 今年は気づけて良かった。

ただの紙ぶくろ?

2021年5月26日分です。 紙袋に、絵を描いたりして、みんなで遊びました。 その一部・・・。 紙袋の四つの面に顔を描いただけで、 なんだか楽しくなりますね。 つぎは 紙袋を逆さに伏せて・・・ マンション! この紙ぶくろ。ただの紙ぶくろではないの…

カタバミ

5月25日分 駐車場の塀際の草取りをしました。 抜くかどうか ちょっと迷って抜けなかったのがこれ。 かたばみ科みたいです。正確な名前はわかりません。 でも、いいなと思って抜きませんでした。 「かたばみ」 だいぶ前、関東にいたころによく行っていたエク…

これは庭のアジサイ(紫陽花) どんな色に咲くでしょうか? でも去年咲き終わった後 始末が悪かったからか こんな状態 後ろの枝はみんな枯れてる。 綺麗に刈り込んでたら違ったのかも。 写ってないけど後ろに別の植物があって、 それが大きい葉なので、 アジサ…

もう咲いちゃったかな?

これは先週の日曜日の写真。 うちの庭ではないのです。 この真ん丸のコロンとしたつぼみがどんな花を咲かせるか、 これはシャクヤク(芍薬)。 うちの庭にはないのです。 このつぼみがさらに大きくなっているのか、 これは先週のシャクヤク。 今日はどんなで…

たうえ

た: たくさん う: うわった たんぼにうつる え: えんとつとアンテナ

この花は・・・

あらためて、 庭に咲く花を見てると、 いろんな花が咲く。 でも 実は あまり花の名前を知らない。 もしかすると、 前に確認したのもあるかもしれないのですが、 すっかり忘れてるなんてこともある。 で、 便利なネットを使って 見た目などで調べたりする。 …

こげたアスパラ

先日 庭に偶然に生えていた アスパラガス。 カレースプーンと比べると、 ずいぶん大きいアスパラガス。 さて今日、食べてみました。 硬いかな?とちょっと心配で、 1分ほどゆでてから、オーブンで焼いてみました。 様子を見ながら結局10分ぐらい焼いたかな…

こもれびの家

ある児童館で 子どもが遊んでいた「こまむ・どぉる」。 「こまむ・どぉる」は 「株式会社 こまむぐ」の 様々なポーズのとれる 表情豊かな木のお人形です。 この児童館では フエルトの洋服と毛糸の髪の毛をを手作りしていました。 後ろの人形のおうちは 「こ…

ちょっと気になる

シャリンバイの近くに生えている不思議な❓ 植物。初め蛹かと思いました。 以前からちょっと気になっていたんですけど。 でも何でしょうね。 宿題にさせてください。 そんな宿題が山ほどです。 追記 友だちが教えてくれました。 「お主もわるよの〜」 の時に…

大きさ、わかりますか?

去年気づいたんですが、 いつのまにか 庭に アスパラガスが生えていたんです。 どこからか 種が飛んできていたんでしょうか? 今年は 気づいたら、 もうこんなに大きくなっていました。 「残念、もう食べられないかな」 と思っていましたが、 今朝見たら、 …

今日もうれしい日でした。

昨日、誕生日だった一人の人のおうちに 今日、行ってきました。 昨日贈った花が 大切に飾られていてうれしくなりました。 これは、昨日のブログ「うれしい日」に載せた写真の花です。 tentanpt.hatenablog.com 昨日、このフルーツいっぱいのケーキを みんな…

うれしい日

今日はうれしい日。 あなたがいてよかった とおもう人が 生まれた日。 庭の花ですが、 良かったら見てあげてください。 追記 1番上の花の名がわからないでいたのですが、お友だちが教えてくださいました。 シャリンバイ というそうです。 枝が車輪のスポー…

23:36 再

昨日とまるっきり同じ写真。 昨日の5/13の動画を作りなおしてみました。 アイムービーで作った実験的な動画第2弾です。 音を少しスムーズにして、ブレーキの音を入れてみました。 画像は順番を訂正しました。 音楽も別のものにしてみました。 自分なりに学ん…

23:36

真ん中あたりに 横方向に走る光が 見えるでしょうか? 23:36発の電車です。 正確に言うと、 23:36に駅を出る電車が、 その駅に着いた時の 写真です。 それを動画風にしてみました 問題点がイーッパイあるのですが、とりあえず作れてしまって iMovieってすご…

これがあれに

昨日のとちの木を 施設の入り口から見てみました。 これは 花が咲きはじめたのでしょうか? それとも咲き終わるころなんでしょうか? ちょっと、ネットで調べないで、また見に来ようと思います これがとちの実になるってことかな? ↓ 最近見ている田んぼ。 …

この木、何の木、あの木

今朝もあさやけと出会えて ラッキーです。 さて この木は、ある施設の敷地にありました。 今まで何度もこの施設に来ていたのに、 あまりよくは観ていませんでした。 なんだかとてもひかれたのです。 葉っぱの大きさか みどりの鮮やかさか 青空の力か ・・・ …

早く会えますように

これはけさのあさやけ。 朝と夜の間という感じが好きです。 そして 昨日は 母の日でした。 コロナ禍で 多くの方々も同じ状況の方がいらっしゃるかと思いますが、 うちも遠くにいる母となかなか会えないのです。 そんなわけで、てんたん人形劇場の くまちゃん…

紫の五角形の口の空いた花

街中でも時々見るのですが 庭にも咲いていました。 不思議な花だなと思っていたのです。 真ん中が五角形になっていて、口みたいに見えるなぁと思っていました。 名前を知らないので、 「紫の五角形の口の空いた花」 と検索したら、 出てきました。 「ツルニ…

…もね

朝焼けもいいけど 夕焼けもね

色づいて…実はつくのかな?

「オーっ」というほどのあさやけではありませんが、 少しでも色づいていると、うれしいですね。 色づいたといえば、源平桃。 まだ花はついていますが、葉っぱの緑が目立ってきましたね。 どんどん育ちますね。 これだけいっぱい咲いた桃。 さて、今年、実は…

謳歌する

朝焼けは観られません が、 田んぼにいました。 もう10時を回ったころ、 鷺がいました。 何をしているのでしょう。 下を見ながらゆっくり歩いています。。 そうです。エサを探しているのです。 えさは、水の中に住む生き物のようです。 ここのところよく鳴い…

暗くなると

朝、 ちょっと頑張って、 起きてみましたが、 曇りでした。 4:26 明日はどうだろう。 この後、二度ねしました。 夕方田んぼのそばを通りました。 田植えがしてあるところもありましたが、ここはまだでした。 暗くなると、 カエルが鳴き始めます。 www.youtub…

宮城のひろい空

ひさしぶりのあさやけ。 ひろい空のあさやけ。 12年前にみた田んぼと一緒にみたひろい空 ときどき思い返す ひろい空。 今年もひろい空と 田植え前の田んぼに出会えました。 www.youtube.com

源平桃、その後。

足元を見ると、桃色の小さな花がいっぱい… ではなくて、上からゲンペイモモの花びらが落ちていたのです。 上はこんな感じ いつの間にたくさん花をつけ、新芽も出てきました。 だいぶ更新していなかったですから。 4月13日 4月15日 4月17日 4月20日 4月22日 …

どこにいたの?

今日は曇のち雨のち晴れのち、また曇雨 という1日でした。 田んぼに水が張られています。 夜になりました。 www.youtube.com

ちょっと長かった

今日の地震、とても長く感じました。 津波は? と心配になりましたが、 発生するかどうかぎりぎりの地震だったみたいですね。 おかげさまで、私のまわりも大きな被害はありませんでした。 ものもほとんど落ちることはありませんでした。 今晩の雨で地盤が緩…