てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2022/11/10 宮城県立船岡支援学校 人形劇上演

1日がはじまります。

 

11月10日 船岡支援学校の小学部で人形劇を上演してきました。

体育館で舞台を立て、会場を準備していただきました。

 

生徒さんが主に座るのは、パイプ椅子?ではありません。

パイプ椅子の横の空間に、車いすなどで並びます。

パイプ椅子には先生が座ります。

生徒さんによっては、床に座ってお子さんと視線を同じにしている先生もいらっしゃいました。

劇中の歌に手拍子をくれたり、たくさんの笑い声をくれました。

この日、学校に来れなかった、訪問学級の子や入院中の生徒さんはオンラインで参加してくれました。

オンラインで、目をぱちぱちして喜びを表現する様子も見られました。

持てる力をいっぱい出して、気持ちを表現してくれた生徒さんたちです。

 

こんな素敵な作品をいただきました。お子さんが先生と一緒に書いてくれたそうです。

字の書いてある和紙は生徒さんたちの手作りかな?

 

様々なところで、先生たちの細かい配慮がいいなぁと思った1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁令和4年度 文化芸術による子供育成推進事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム