てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一目千本桜 その3 桜と月と鳶

大河原の一目千本桜 その3です。 夕焼けにつづくは「月」です。 実際見ると、写真よりいい雰囲気なんですよ。 今度は桜の下から あっ、鳶(とんび)だ。 桜と月と鳶が揃いました。 なんだかうれしいです。 この日は夜桜を観ながら、 玉こんにゃくをみんなで食…

一目千本桜 その2 夕やけと桜

日曜日に観に 行った大河原の一目千本桜。 夕方になりました。 夕やけに染まる桜もおつなものでした。 その3へ つづく

一目千本桜 その1 満開

車で少し行った大河原町を流れる白石川沿い約8キロメートルの桜並木。 「一目千本桜」と呼ぶ。 奈良県の桜の名所「吉野山」が「一目千本」と呼ばれていたことにちなんで名づけられたようです。 実際は何本あるのだろうと調べたら、現在1062本だとか。 楽しめ…

桜と月

先週の強風、そして、昨日の雪。 それにも負けず、桜はきれいな姿を見せてくれています。 今晩は、月も姿を見せていました。

続々 実は・・・こんなことしています。

3月のことになりますが、「てんたん人形劇場」を仙台の北六番町コミュニティ児童館で上演をしました。 「きたろく児童館だより 4月号」に記事を載せていただいた。 「笑いあり、不思議ありのパフォーマンスに、子どもたちは大笑いしたり、ツッコミ?を入れた…

続 実はこんなことしています。

土曜日に仙台の榴岡児童館で人形劇をしてきた。 (参照:http://blogs.yahoo.co.jp/ta818ge120na61/13559457.html ) 素敵な子どもたちに恵まれて上演することが出来た。 そんな子どもたちから、上演のお礼にと手づくりのプレゼントをいただいた。 切り紙を…

実は・・・こんなことしています。

先日土曜日に行ったのはここ。 ほら、建物の真ん中に「顔」が見えるでしょ。 いやいや、「顔」を見つけに行ったのではありません。 私たち家族でこの建物、榴岡児童館↓に行ってきたのです。 ここでわたしたち「てんたん」は、こんなことをしてきたのです。 …

雪と桜

用事で、土曜日から仙台にいっていました。 朝起きたら、雪が降っていました。 用件先に向かう途中、撮った写真です。 雪と桜、いつもは一緒に見ない二つが揃って、不思議な雰囲気の空間になっていました。 きれいだけれど、異常気象なのでしょうか。 スタッ…

あっち向いてほい!

用意はいい? あっち向いて・・・・・ ほい!→ あっち向いて・・・ ほい!↑ やったー勝ち~。

つぼみ

「つぼみ」といっても、桜の話ではありません。 皆さんは食べたことあるのでしょうか。 これは直売所で、連れ合いが買ってきたもの。 白菜のつぼみだそうです。 先のほうの小さいつぼみが見えますか。 へー、どんな味なんだろう? と、思ったのですが・・・。 …

雨でも夜桜

今日は1日中、雨でした。 風もなく、まだ咲いたばかりの桜は散ることなく、雨が気持ちよさそうでした。 夜桜を撮らせていただきました。 明日は曇りの予報。 気温は16度くらいまで上がりそう。 もう少し咲くでしょうか。 ゆっくり楽しませてください。

ぽっ。

今日は曇りでした。 でも、待ちきれないように、「ぽっ」と咲きだしました。 「ぱっ」とというより、「ぽっ」という感じでした。

膨らんだ。

膨らんでいる、膨らんでいる 小学校の桜のつぼみ。 今にも 「ぱっ」 と言って開きそうです。 明日が楽しみです。

ゆげ?

前日は、雨が降って寒かったのです。 次の日は朝から暖かく、近くの畑を通ったら、こんなでした。 レンズが汚れているんじゃないですよ。 地面からゆげ?(とは言わないかな )が出ているのです。 わかりにくいかな。 「土が生きている」 そう感じました。 こ…

蔵王の山肌に観えるもの

久しぶりの更新です。 奥に観えているのが、「蔵王」です。 そして、向かって左手、蔵王の山肌に観えているのが、みやぎ蔵王白石スキー場です。 もう今年、スキー場は終わっていますが、小さい子にも、初心者にも、上級者にも楽しめるところです。 私は初心者…

モアイ像とエイリアンと・・・。

・・・。 これは、黒いモアイ像。 これは白いモアイ像。 ・・・ これは、エイリアン? シャー ・・・。 そして、お察しの通り。 これは・・・、 折りたたみのくし。 白いモアイ像はどこに? …・・・・・・。 ここです。