てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃの広場(木育)in角田児童センター

土曜日に行ったおもちゃの広場。 場所は宮城県角田市の児童センター。 今回遊んでもらったほとんどは、日本の作家さんたちが作った木のおもちゃ。 小さいころから少しでも木に触れて遊んでもらい、木に親しみを持ってもらおう(木育)という 林野庁の補助事…

おもちゃの広場 イン 角田児童センター

もう実は、明日のことなのですが・・・ 明日、 平成23年1月22日(土)午前9時から11時半 宮城県は角田市の角田児童センターで「おもちゃの広場」(木育広場)をします。 木のおもちゃで遊びながら、親子でのんびり過ごすふれあい広場です。 後日、リポートし…

今年も、どんと祭

今年も、どんと祭に行きました。 注連飾りを持っていき、火にくべてきました。 この火に当たると、風邪をひかないんだそうです。 裸参りの人について、いくつかの神社などをめぐります。 神社や休憩所では、地域のひとからでしょう、 お神酒 味噌田楽 そのほ…

雪の朝

土日は全国的に雪だったようですね。 朝の風景です。 この日は、センター試験だったんですよね。 受験生の皆様、関係者の皆様、 おつかれさまでした。

ドーナッツ

先日、仙台に行きました。 連れあいと2人で「はらドーナッツ」というお店に寄りました。 甘すぎることなく、もちもちとした食感もうち好みでおいしかったです。 この「はらドーナッツ」は、国産小麦使用、そして防腐剤、保存料等の添加物が使っていないそう…

中山の大観音の近くのお店

仙台に行ったとき 連れ合いの親御さんとうちとで食事にでかけた。 店の入り口はこんな風。 店名は 「りじえーる ひろ」 はじめに出された料理 これが見た目以上においしかったです。 そしてサーモンのサラダ。 そして、メイン・・・。 釜飯。 そう、ここは…

飛んできました。

鷺です。 近くの河の土手に飛んできました。 でも、なかなか、くっきりピントを合わせて撮れません. だいぶ側まで寄れましたが・・・ 飛んでいってしまいました。

昨日、子どもをスキーに連れて行った。 家のそばには、まだ雪は積もっていないのだが、 車で30分ほど行った山はこんな感じ。 スキーを楽しんできた子どもが、 帰るときに 「(住んでいるところにも)雪降るといいのに」 と言っていた。 そういえばこと今シ…

干し柿できました。

干し柿もうそろそろいいかな。 と思って昼にみんなで食べてみました。 中は、こんなんです。 おいしかったです。 自然の力に感謝です。 ごちそうさま。

お供え餅

あけましておめでとうございます 年末のこと お供え餅を買ってきました 玄関のくつ箱の上に置いてあります 橙(だいだい)はなかったので・・・ ゆずをのせました それにしても大きい まっ、うちには、これ以外なかったので、これでいいでしょう 3日ほど、…