てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作りその1

もう日付をこえてしまったので、昨日のことですが。 「味噌作り」のワークショップに参加してきました。 主催されている方のご自宅を開放してのワークショップです。 はじめての手づくり味噌。 今晩は、乾燥した大豆と煮た大豆の写真だけお届けします。 薪ス…

おやすみなさい。

昨日(19日)の月です。 月齢5.4です。 昨晩は、空が霞んでいて、月も少し霞んで見えます。 今日(20日)は風が強いので、すっきり見えていました。 でも風の強さはカメラもぶれさせます。 何度も試みましたが、上手く撮れず。 ・・・・・・・・。 明日の味噌作りの…

欲しかったんです。

先日。 ホームセンターに行きました。 前から欲しかったものが見つかり、購入してきました。 プラスティックのものではなく、これが欲しかったのです。 その名は・・・。 「ゆーーーーーーーーーーーーーー ・・・ ・・・ーーーーーーーーーーたんぽ! うっ!」 そうで…

また出会えました。

昨晩、ふと空を見上げたら・・・、 あっ、いた、いた。 樹の枝の間から、久しぶりに月と出会えました。 3日ほど前から、出ていたようですが、気付いていませんでした。 月齢は4.4です。 笑顔に元気をもらった気持ちになりました。 今から、また、少しずつ大きく…

雪がもたらすもの 続

先日の雪の日、帰ってきたら・・・、 雪だるまがありました。 ここにも そこにも、 あそこにも。 つれあいが、雪かきをしていて、作りたくなったそうです。 雪はあそび心ももたらします。 そして、 次の日「腰がちょっと痛いなー」と。 雪は腰痛までもたらした…

雪がもたらすもの

昨日、祝日の夕方、大きい町まで買い物に出かけました。 ショッピングセンターを出ると、雪が降ってあたり一面真っ白。 帰り道、車はのろのろ運転で、帰りが予定より遅くなりました。 次の朝、同じ雪がこんな景色を見せてくれました。 春も少しずつ近づいて…

雪が積もった日 町の声

雪が積もった日、町の中を歩いてみると・・・。 「いやー降りましたねぇ」 「さーむいでしゅ」 「ふっ、こんなのまだまだ」 「さ、さむいですよー」 「こどもは風の子じゃぞ、かっかっかっー」 「んっ、きみのマフラーいいですな」 「寒さに負けず、交通安全…

雪の降った日

今日は雪がよく降っていました。 車で少し行ったところは、こんな景色でした。 粉雪が風に飛ばされて雪煙を上げます。 こんな日でしたが、雪かきをしながら、こんなのを連れ合いと一緒に作りました。

めかぶ

連れ合いが「めかぶ」をかってきてくれました。 まだ湯通ししていない、刻む前の「めかぶ」。 わかめの下の方についている部分ですね。 海水浴に行ったときなど、浮いていることがないですか。 [attached(1,center)]] 湯通しすると、 こんなに鮮やかな緑色。…

雪が降って喜ぶのは…

今朝起きたら、雪が降っていた。 前回、少しだけ降ったときには・・・。 「慣れてきちゃって『あー、雪か』って感じだね」と言っていた子ども。 今日は・・・。 「わー雪だ、友だちと雪が降ったら、雪合戦しようって言ってたんだー、あーここに越してきてよかっ…

ありがてぇー

これは水道です。 (あっ、ちなみに「書庫」は「顔」ではありませんから・・・。「ホー」なんていっている人の顔ではないですから。) 写真は洗面所の水道です。 この他、うちには水の出るところが、台所とお風呂とそれからトイレです。 ・・・・・・・・。 今朝、水が…

節分 ② 豆まきにまく豆は? もちろん…

節分の続きです。 関東にいたころは、大豆を炒ったのをまいていました。 先ほども書きましたが、節分は、もともと西日本の行事。 炒った熱々の硬い大豆で、鬼をやっつけるためにまいたとか。 さて、連れ合いが、スーパーに、豆まきの大豆を買いにいったので…

節分 ① 勝手に恵方手巻き寿司 今年は西南西だとか。

今日は節分ですね。 恵方巻きは・・・、 大阪商人が商売繁盛を祈願したことからはじまったとか、武士が巻き寿司のようなものを食べて戦で大勝した事からはじまったとか。 なんだか、いろんな説がある見たいですが、最近ではコンビニが、各地に広げている感じで…

ゆきもや? ゆきがすみ? ゆきぎり?

今朝起きたら、雪が積もっていました。 朝日に照らされてきらきらしていました。 雪のせいなのだと思うのですが、遠くが霞んでいます。 もや? 霧? こんな景色も観られていいなーと思って、職場に着いた・・・。 職場のひとが、来る途中に事故っていた車を見た…

ぶるうむうん

【ぶるうむうん】 私の好きなミュージシャン、「シオン(SION)」の歌。 アルバム「フラ フラ フラ シオン」の中にある歌。 「ブルームーン」は、1ヶ月の間で2回目の満月のことを呼ぶようです。 前回、月の写真を載せたときに頂いた、「パー子さん」コメント…