てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園での上演

先日の幼稚園での上演の様子です。 幼稚園は角田市にあるミネ幼稚園。 ホームページはこちら。↓ http://www5.ocn.ne.jp/~mine/ 赤い人が、舞台に登場した○○ちゃんと何かお話をしているようです。 何を話しているんでしょうか。 これから、いろんなやり取りが…

ありがたいお言葉

先日の幼稚園の上演を観に来てくださったもう一人の方のメールを紹介させていただきます。 昨日今日はお疲れ様でした! シンプルな、色と形で、言葉もないのに、ストーリー性があって、 チャップリンの映画みたいでした!! 子供たちも集中していて、反応が…

子どもと一緒につくる

昨日は、幼稚園で人形劇の上演でした。 そう、「てんたん人形劇場」の上演です。 幼稚園の子どもたち以外にも、 幼稚園側のご好意で、他の方にも観ていただきました。 その方の一人が、おもちゃつながりの方。 郡山で木のおもちゃ屋さんをしていらっしゃる方…

雲がかかった月ですが・・・。

今日は満月だったようです。 今日は少しうっすらと雲がかかっていました。 仕事帰りに、田んぼのまんまん中から撮りました。 目で見たときは、お月さんには顔が見えたのですが。 小さいデジカメだからか、技術のせいか、むずかしいです。 まだ、お月さん出て…

寝ころがりたい

暑い日が毎日続きますね。 でも広い空と田んぼのみどりには癒されます。 連れ合いが言いました。 「寝ころがりたい。・・・・・・無理なのは分かっているけど」 本当に、横になれそうです。 でも、やってどろだらけになった自分も想像しちゃいました。

月 と・・・

7月20日の「月」 月のまわりは雲なのか、暈(かさ)というものなのか、よく分からないのですが、きれいだなと思って、撮りました。 そして、その前になりますが、7月18日の「月」 主役は花火ですかね。 くもがちょっと邪魔していますが、くもも染めら…

「くもがきれい」

「くもがきれい」と夕飯を作っていたつれあいが一言。 雲は全国どこでも見られるのだが、こんな一言が、こちらに引っ越してきてよかったと感じさせてくれる。 「トイレから見えるよ」というのでトイレの小窓から撮ってみました。 日中暑かったけど、少し涼…

口蹄疫に関して(募金)

口蹄疫関係の記事で募金についての記事を 「まりんびーち」さんが書いていましたので、そのまま載せさせていただきます。 http://blogs.yahoo.co.jp/beachmarin/32580695.html ワクチン家畜の処分完了 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000153-…

おもちゃの広場

私、「おもちゃコンサルタント(トイコン)」という名前で活動をしています。 先月末と今月はじめの週末に、 子育てサロンとして「おもちゃの広場」なるものを宮城県は仙南の角田市で行いました。 会 場は、角田市の星不動産ホームさんに提供していただいた、ロ…

トイレの花・・・

トイレに入ると、花がいけられている。 少し前は、家の近くに咲いていた花でした。 今日は紫陽花でした。 家の近くの花は、連れ合いが摘んできてくれました。(かたばみ?) 紫陽花は子どもが、学校で落ちていたものを拾ってきてくれました。 器はジャムの入…

口蹄疫に関して

先日、口蹄疫に関する宮崎の現状を知らせるYoutubeの動画を見ました。 宮崎県の方、関係者の方々、本当に大変だと思います。 何もできませんが、情報だけでも伝えさせていただきます。 これを見た方、よろしければ、知人の方にもご紹介ください。 終息へ向け…