てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2013-01-01から1年間の記事一覧

10月8日は何の日

10月8日は、何の日? 今日何度か、この話を聞いた。 十月八日で、 「十」と「八」を合わせると「木」になるとかで 「木の日」だそうです。 1977年から、決まっているそうです。 こういうなぞなぞみたいなの、日本人は好きですよね。 木のおもちゃを扱ってい…

ありがとうございました。

仕事を終え、用事を済ませた夜8時過ぎ、スーパーに買い物に行きました。 レジに行くと、にこにことお店の方が品物をお会計してくださいました。 私が小銭を財布から出していると、お店の方がレジに間違えて触れ、「ピッ!」という音。お店の方はびっくりし…

この月は一言書かなくては。

ご無沙汰しております。 今日夜空を見上げたら、月が真ん丸。 雲もなく、あまりにきれいだったので、 久しぶりに、更新してみました。 と言っても写真はないので、どこかの素敵な写真を見てください。 しっかり、夜空を見上げた人も多かったかな。 すてきな…

がんばるコンクリートミキサー車

がんばって働いている姿はかっこいいものです 一点を見つめる目 きりっとした眉毛 覚悟のある口元 真剣な表情のすてきなこと ほら そんな風に見えるのは私だけでしょうか いってらっしゃーい

上演 6月25日上野山児童館ホッとまつりにて

自分の中では八木山動物園の近くというイメージですが・・・。 上野山児童館で6月25日に上演しました。 子どもが描いた絵に文字を貼っています。 それをラミネートして看板にしています。 すてきです。 なんと、 担当の方が、 すてきな看板を作ってくださっ…

満開のユキノシタと虫?

一輪と、満開では雰囲気が違いますね。 以前、満開の下に、不思議な泡があったのですが、その中にこんなのがいました。 実物はもっと透明な赤が不思議でした。

「芸能文化でつながるパフォーマンスイベントin秋保」第2弾開催!!

http://livedoor.blogimg.jp/hounenza/imgs/4/e/4ee1ba38-s.jpg 「芸能文化でつながるパフォーマンスイベントin秋保」 宮城県の民族歌舞団ほうねん座さんより 声をかけていただき、 参加させていただくことになりました。 ほうねん座さんは 、『種撒く限り…

矢ヶ﨑克馬先生(琉球大学名誉教授)とのお話会♪in 仙台

放射能汚染問題に関するお話会の情報が寄せられました。 転載させていただきます。 過去の問題ではありません。 現在の問題です。 転載歓迎です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 沖縄から、 内部被爆に詳しい矢ヶ崎先生が 仙台に…

お出迎え

家に帰ると 迎えてくれる。 このちいさなほそい存在が、 力をくれます。 花瓶は 兵庫のおいしかった清酒、300mlのビン。 チーズに合う日本酒。 最近見かけないなぁ。

大事な人からのプレゼント

シュークリーム と こんぺいとう 大事な人からいただきました。 シュークリームは宮城のお菓子屋さん。 クリームたっぷり、皮はカリカリでした。 こんぺいとうは京都。 ソーダとバニラと…桜?いちごだったかな? →桃でした。 おいしかったです。 ありがとう…

2013年6月8日なとり子ども劇場の上演を終えて

6月8日 先週の土曜日 なとり子ども劇場さんの主催で てんたん人形劇場の上演がありました。 観にきてくださった方々、 お知らせを手伝ってくださった方々、 子ども劇場の皆様、 本当にありがとうございました。 朝、控室にいくと こんな素敵なものが迎えてく…

夏のにおいを感じます。

花が重いようで下を向いて咲いていたので、 下から覗き込んでとりました。 少し前ですが、いっぱい咲いていたあるお庭。 見事でした。 これはうちのまわり。 風もそよそよと気持ちよく、 夏を感じます。

次は?

6月9日のつぼみが こんなにいっぱい咲いていました。 にょろにょろのサボテンが、こんな花を咲かせていました。 生き物って不思議だ。 次はあなたが咲くかな。

知らない世界

6月6日に撮影のもの。 最後の泡みたいなものは何だろう。 6月7日 こんな花でした。 今日、こんなにいっぱいになっていました。 知らない世界があるなぁ と、この花を見て思いました。 もしかして有名な花なのかなぁ。 泡もなんだかわかりません。 何かが卵…

野原

ここはどんな場所かというと しばらく車が止まっていない月極駐車場 ずっと車が止まらなかったら、シロツメクサの野原になるのだろうか。 子どもとそんな野原で遊んだなぁ。

あれから

アップが遅くなりましたが、 あれから こんな花が咲きました。 なんだか、 おしゃべりしたくてたまらないように みえました。

1→3

先日、アップした花を見たら、増えていました。 仲良く咲いていて、うれしくなりました。

6月8日 上演 なとり子ども劇場主催

:::::::公演のお知らせ::::::: 来週のことですが・・・。 宮城県 なとり子ども劇場 6月特別例会にて 「てんたん人形劇場」の公演があります。 日 時:6月8日(土)11:00~ 場 所:増田西公民館 和室 〒981-1231 宮城県名取市手倉田字堰根265-1 …

夕焼けに包まれて

先日、 亘理町に 人形劇の上演に行った帰りのこと。 午後の上演のあと 高速に乗った時には夕方。 夕焼けで 広い空も、山も、水が張られている田んぼも、 きれいなオレンジ色に包まれていました。。 震災前はこの近くに住んでいました。 空が広く、夕焼けがき…

明日にしましょう

花の名前は 知りませんが・・・。 つぼみも好きだな。 今日は風が強いので、 咲くのは明日にしよう と思っているのかもしれません。

日産プレジデント基金 あそびプラスone in 宮城県 亘理町中央児童センター

先週の水曜日、 5月22日。 日産プレジデント基金 「あそびプラスOne」 プログラムの事業として (主催:認定特定非営利活動法人日本NPOセンター 一部業務受託:財団法人児童健全育成推進財団) 宮城県亘理町の中央児童センターにて、 てんたん人形劇場が上演…

報告:チャリティー公演 『3.11を忘れない』 ―命の尊さを謳う―

すっかり遅い報告になりました。 もう2か月以上たってしまいましたが、報告させていただきます。 3月19・20日 新宿区の全労済ホール/スペースゼロにて 全労済フェスティバル2013 東日本大震災復興支援企画『3.11を忘れない』-命の尊さを謳う…

一輪も、いっぱいも。

一輪で咲く花。 いっぱい咲く花。 どれもきれいだなぁ と、あらためて思ったのでした。

プール開き?

少し前のこと、 近くの小学校のプールから歓声が。 えっ、もうプール開き、と一人でびっくりしていたら 、高学年による、プール掃除でした。 バケツで水がまかれるたびに、キャーッとうれしそうな声。 最後は2クラス?が互いに笑わせながら、集合写真を撮…

素敵な人形劇場

連休の初日 ある人形劇場へ人形劇を観に行きました。 特に許可を得ていないので、あまり詳しくは書きませんが、 とにかく、素敵な舞台でした。 実は、 その劇場は あるおうちの中に その日だけ作られた劇場なのです。 おおきなワンちゃんのいるおうちでした…

続 おもちゃの広場 秋保工芸の里にて

おもちゃのひろば 秋保 工芸の里 編(続) 小さい子から年配の方まで、 30組ほどいらして 楽しんでいかれました。 チャッターリングやけん玉に 挑戦する姿も たくさん見られました。 場所を使わせていただいた 工芸の里の皆様 ありがとうございました。 秋…

おもちゃの広場 秋保工芸の里にて

5月5日こどもの日は おもちゃの広場をやってきました。 おもちゃの広場は、 NPO法人日本グッド・トイ委員会 の おもちゃコンサルタントが行う活動です。 今回の場所は 仙台市太白区の 秋保 工芸の里。 おもちゃコンサルタントの 私、転太が行ってきました。…

暑かったり、寒かったり

あるガレージの前で、 だれかがぶつぶつ言っています。 5月になったのに、 まだ寒くなったり、 かと思えば、 ひどく暑くなったり… どうしようか迷って、 こんなぐるぐるになっちゃいました。

県民の森(宮城)すべり台 動画

https://www.youtube.com/watch?v=Y3zOjYIJ5Y4 ↑ 先日行った宮城県 県民の森の アスレチックにあったすべり台の動画です。 よろしかったら・・・。 どうぞ。 実は、動画を貼ってみたのですが、 音は出るけど、画面が白くなってしまうのです。 そんなわけでUR…

宮城県 県民の森

先日 宮城県は利府町にある 「県民の森」 に行ってきました。 中央記念館のそばです。 迷路みたいだけど、だれも入っていませんでした。 面白そうなんだけどなぁ。 アスレチックもしました。 小さい子から大人も楽しめます。 えっ。 その日はお目にかかりま…