てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

日産プレジデント基金 あそびプラスone in 宮城県 亘理町中央児童センター

先週の水曜日、
5月22日。
 
プログラムの事業として
(主催:認定特定非営利活動法人日本NPOセンター
一部業務受託:財団法人児童健全育成推進財団)
 
宮城県亘理町の中央児童センターにて、
 
てんたん人形劇場が上演してきました。
 
 
日産プレジデント基金は、
発起人となって募った寄付金を活用して実施するものです。
 
 
児童クラブの子どもたち1年生から3年生が、
観てくれました。
 
上演作品は
「たったか たったか たったかた」
イメージ 2
 
「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」
イメージ 1
 
子どもたちが人形に声をかけたり、
人形と一緒に
「えっさ、ほいさ、どっこいしょ」と言って、
参加してくれたりして
とても楽しい時間になりました。
 
 
この亘理町中央児童センターは、
震災後、
てんたん人形劇場
がいろいろと世話になってきたところです。
センターの皆さんの笑顔に、たくさんの力をいただいてきました。
感謝しています。
 
イメージ 1
 
この花は
会場の入り口に飾られていました。
児童センターの近所の方が持ってきてくれたのだそうです。
地域とのあたたかいつながりを感じます。