てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

走る時の格好

走る時、寒いので、手袋をしています。 マスクをしています。 ネックウォーマーもしています。 ニットの帽子を深くかぶっています。 眼しか見えていない感じです。 走り始めは特に寒いのでそうしています。 走り終えたときは汗をかいてしまうほどです。 夜道…

ラジオ

今日も走った。 じつは今日はちょっと迷った。 まだ一週間もたっていないのに。 なんだか眠いのだ。 それでも走れた一つの理由に、 ラジオがある。 震災以来、 ラジオを聴く習慣が身についた。 というより、 ラジオを聞いていっると落ち着く。 このラジオを…

仙台の「のびすく泉中央」での上演

土曜日、 「いい顔・笑顔 人形劇の会」の支援で 仙台の「のびすく泉中央」にて 人形劇の上演をさせていただきました。 http://www.nobisuku-sendai.jp/izumi-blog/2012/11/post-156.html 上演後、 「のびすく泉中央」の担当の方が、 お客さんの様子を教えて…

モチベーション

何日目だろうか、とにかく、今日も走った。 でも昨日とは同じコースではない。 おとといとも同じではない。 その前とも。 違うコースを走るのは、前日よりも少しコースを伸ばしている時もあるし、 ただただ、別の道を走りたいからという理由でもある。 でも…

タイヤ交換

11月は、秋なのか、冬なのか。 迷うのですが、そろそろと思い、タイヤ交換しました。 こちらに来てから、自分で交換するようにしてきたのですが、今回は、お店で、新しくタイヤを購入しました。 値切らせていただき、タイヤも取り付けていただきました。 ○○…

軽く

明日は、仙台ののびすくいずみ中央にて10:30より人形劇の上演。 軽く走って今日は寝ます。 なんだか、日記になってきました。

4日目になると

今夜で、走り始めて4日目。 上り坂はやはりつらいが、昨日に比べると、少しだけ体が軽い気がした。 続けるって、こういうことなのかな。 でも、走り終えて、ぜいぜいしながら、整理体操をしています。

坂道がつらい

今夜また、家の近くを走りました。 家が坂の上なので、域は下りですが、帰りは当然登り道。 上り道の最後のほうで、つらくなります。 誰かの歌が聴こえました。 ♪坂道もいつか終わるよ♪ そうですね。 必ず、登れば坂道は終わるんですね。 なんとか、走りまし…

今週の土曜日の上演

今週の土曜日に仙台市子育てふれあいプラザ「のびすく泉中央」 にて上演します。 場所は、地下鉄泉中央駅から歩いて5分。 「のびすく泉中央」は、 ユアテックスタジアムのほぼ正面に位置する、ガラス張りの建物です。 以下はのびすく泉中央の案内です。 お近…

寒いから走ろうかな。

夜は冷えますねぇ。 冷えるけど、なんだか今日は、走りたくなり、夜の街を走りました。 と言っても家の近所を少し走っただけなんですけどね。 走り始めは、オッ走れる走れると思ったけれど、帰り道は坂道。 きつい。 なんとか家の前に到着。 明日も走れるか…

ゆたんぽ

ここのところ、また、寒くなってきました。 と言っても、ストーブは使っていませんが。 でも寝るときに湯たんぽを使い始めました。 熱いお湯を入れるのではなくて、お風呂のお湯を入れています。 お風呂に入った時に、湯たんぽも持っていき、湯船の中で、お…

紅葉 雨 虹

仙台市にあるスプリングバレー泉高原スキー場に行ってきました。 紅葉を見に行ってきたのです。 ところが、出かけるところから、雨がぽつぽつ。 でも、遠くから見える泉ヶ岳には陽が当たっているので、見えるかなぁ。 途中、車をとめたところから見た紅葉で…

たんぽぽ

もうだいぶ寒くなってきたので、前ほど、雑草は伸びないのですが、それでも少しは生えてきます。 たくましいものです。 先日、連れ合いが草取りをしていました。 たんぽぽの花が咲いていて、ちょっと考えて、それはそのまま残したそうです。 わかる気がしま…

秋の夕立?

11月は、秋なのか、冬なのかという話を人とした。 暦的には秋なのかな? 寒くなってきたなぁと思うと、冬のような気もするし、紅葉の様子からすると、秋のような気もする。秋だけど「そろそろ冬」なんて言い方もします。 今日、そんな11月を迎えました。 そ…

コーヒードリッパーの顔

コーヒードリッパーに顔があった。 ほら、 ちょっとぼけているけど、 みゃーって鳴きそうでしょ。