てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台市立町マイスクール児童館 人形劇上演 2021年11月

今回、こちらの児童館は、なんと、3回目!以前は小学生も観ていただきましたが、今回は乳幼児さんだけの上演。 昨今の事情で「ここ2年位、乳幼児さんの行事ができていなかった」ので、「久しぶりに集まり、人形劇を観られたのはとてもうれしかった」と職員さ…

山元町 宮城病院 つくし保育園 人形劇上演 2021年11月

今日の上演は、宮城病院 つくし保育園、場所は宮城県の東南端に位置する山元町。 昨年に引き続き、今年もよんでいただきました。 昨年の記事はこちら↓ tentanpt.hatenablog.com 作品は昨年と同じ、 「たったか たったか たったかた」 「ごんぼさん にんじん…

気仙沼市 松岩学童保育センター 人形劇上演

今日の上演は、午後4:00~開演。 学童保育での上演でした。 tentanpt.hatenablog.com 上のにじは、準備中に雨がやんだ時に職員さんが「にじですよー」と教えてくれました。 上演後、そんな施設の職員さんが 「言葉を使わなくても、仕草や雰囲気で、子どもが想…

ただ、ただ。

上演先でにじを見た。 ただ、ただ嬉しい。

「王様のパン」のクグロフ

すてきな写真のハガキが届きました。 「王様のパン」 というお店のハガキ、 クリスマスに向けての お知らせです。 このお店 北海道旭川にあります。 20年以上前だったでしょうか? まだ関東にいたころ。 北海道を車で旅行している途中 このパン屋さんを偶然…

暗い夜に

暗い夜に灯を見ると ホッとする それだけのことです。

ひさしぶりに

関東に会いに行きたい人がいて、 コロナが下火の今 今しかない… 会いに行こうと… 車を走らせてきました。 会えたのは30分ほど。 車は往復10時間 それでも行ってよかった、 元気な笑顔に会えてよかったです。 やっぱり直接会えるのがうれしいですね。

続 秋ですねぇ

幹まであかく染まってる。

秋ですねぇ

秋、真っ最中。

あー写真に写らない

「すてきな景色」 そう思ってシャッターを押すのですけど… 肉眼で見ている色は出ない。 目ってすごいと思う。

贅沢させていただきました

ある機会がありまして 大変すばらしいお料理の数々をごちそうになりました。 感謝です。

上演先の気仙沼で

舞台を片付けて、車に積み込み 上演先を後にして…。 さぁ、お昼を食べに行きます。 これをいただきました。 ↓ お刺身もおいしかったのですが、 鉄板の上のかまとろステーキがまた絶品でした。 ごちそうさまでした。 紅葉を楽しみながら、 次に向かったのが、…

気仙沼市立鹿折こども園 人形劇上演

今日の「てんたん人形劇場は、 海の子‣ホヤぼーやが飛ぶ 気仙沼市立鹿折こども園での 上演でした。 以前大島で実施した上演を観た職員さんが呼んでくださいました。 コロナの関係もあり、ここ2年ぶりぐらいの久しぶりの行事だったようです。 3歳未満児と3歳…

明日は上演

明日は上演。 ちょっと離れているところなので、 今から走って… 前泊します。 今日はゆっくり休みます。