てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台文学館の上演でうれしいこと。

今回は、 仙台文学館の 「佐藤さとる コロボックル物語」の展示の隣の部屋での上演。 時間:午前11時からの上演一回。 演目:「たったか たったか たったかた」他 正直、お盆のころの上演だから、あまりお客さん来ないかなーと思っていました。 でも…、大…

上演した仙台文学館で…

先日、8月13日、人形劇の上演をしたのは、仙台文学館。 現在、文学館では 8月22日まで(月曜休館) 佐藤さとる コロボックル物語展↓ http://www.lit.city.sendai.jp/event/exhibit-special/185-2010-06-27-03-19-25.html を開催しています。 子どもの…

実に菜園に・・・

小さい家庭菜園に、ミニトマト、長なす、ピーマン、インゲン、しそ、もろへいやなどが植わっている。 写真は長なすとピーマン。 その菜園をいつの間にか大きい葉っぱが占領している。 生ゴミがいけてあったのですが、そこから芽を出した。かぼちゃです。 も…

人形劇の上演 みちのく湖畔公演 ふるさと村

先日、みちのく湖畔公演にて、人形劇の上演をしました。 湖畔公演は東北地方唯一の国営公園。 広い敷地の中のひとつのエリアに、「ふるさと村」がある。 ふるさと村は古民家を集めたところで、そのひとつで上演させていただいた。 今回上演の様子は撮れなか…

海、そして、ピザとパスタ

海にいってきました。 うちから車で30分のところ。 宮城県亘理郡山元町坂元の磯浜という海水浴場。 小さいところですが、穴場のようで、9時30分に着いた時はこんな感じ。 写真で見えているところだけの海水浴場。 駐車場は、乗用車で500円の環境美化…

パソコンが・・・

夏の暑さのせいか、それとも扱い方のせいか、パソコンの調子が良くない。 なかなか、起ちあがらないことも多い。 印刷も調子が悪い。 ある日のこと、印刷をしようとしたら、動かないので、 「あれっ、線が入っていなかったけ?」とノートパソコンの裏をのぞいて…

斎理幻夜での上演 その2

斎理幻夜での上演 その1はこちらから↓ http://blogs.yahoo.co.jp/ta818ge120na61/18012863.html 実は、斎理幻夜での上演は急遽決まった。 それにもかかわらず、こんな立派なポスターを作っていただいた。 スタッフのみなさま、ありがとうございます。 そし…

斎理幻夜での上演 その1

今晩、宮城県伊具郡丸森町で行われた夜祭「斎理幻夜」で上演してきました。 「斎理幻夜」では、斎理屋敷という大きなふるいお屋敷を中心に千個を超える絵灯ろうが町の中に飾られます。 そのお屋敷の一部がここ、ここ、ここ・・・。 そして、他にも、良い雰囲…

夏の上演

今晩、宮城県の県南の丸森町にて、 「斎理幻夜」という夜祭が開催されます。 そのチラシがこれ。 今年、初めて行きます。 そして、人形劇を上演する事になりました。 ・18:30~ と ・19:30~ の2回上演。 15分ぐらいの短い演目。 楽しんでいただけ…