てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

人形劇の上演 みちのく湖畔公演 ふるさと村

先日、みちのく湖畔公演にて、人形劇の上演をしました。
 
 
 
湖畔公演は東北地方唯一の国営公園
広い敷地の中のひとつのエリアに、「ふるさと村」がある。
 
ふるさと村は古民家を集めたところで、そのひとつで上演させていただいた。
今回上演の様子は撮れなかったのですが…。
 
古民家の中から…。
こんな風景、子どものころ見たことがあるような気がしませんか。
イメージ 1
 
干してあるのは、
イメージ 2
 
栗と、奥が唐辛子でした。
 
いろりもありました。
イメージ 3
 
 
このお家では、いろりのそばで、実際にそこで漬けたお漬物を来場者に出していました。
 
貴重な場所での上演ありがとうございました。
公園の中だけでなく、本当の古民家でも上演してみたいです。