てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

上演の後…

こんばんは。 今年も、次代を担う子どもの文化芸術体験事業で人形劇の上演を行っています。 昨日は、こんな素敵なものを子どもたちからプレゼントしてもらいました(^o^)/。 今回もとってもすてきな子どもたちと職員のみなさんでした。 帰り道、夕焼けも綺麗…

仙台 こどものまち

10月8日のことです。 仙台 「こどものまち」にスタッフで参加してきました。 [仕事場]は『大地建設』。 こどもたちはこんなことをしたり 大きな山を作ったり、トンネルを掘ったりしました。 単純なことかもしれませんが、とっても楽しんでいた子どもたちでし…

すてきなこどもたち in 仙台文学館8/11

これはうちが扱ってる中でも、5本の指に入る人気おもちゃ 「ひっつき虫」 虫をつなげても遊べます。 この子ともう一人の子は… なんと6匹つなげていました。 大人でもなかなかできないのです。 パチパチパチ

すてきなこどもたち in 仙台文学館8/5

8/5日曜日 かえるくん いろいろ ぴょんぴょん、ねえねえ ピョーン、こんにちは。 いい音! ガタンゴトーン お客さんがお気に入りをパチリ。 ありがとうございました。

すてきなこどもたち in 仙台文学館

今日から、仙台文学館で 「てんたのお気に入りおもちゃ」の販売をしています。 8月の土日だけですが、ステキなお客さんが訪れてくれます。 かえるくん を積んでいました。 積み終わったたときの満足そうな顔がステキです。 グロッケンを気持ちよさそうに弾い…

2018 木のおもちゃの販売 in 仙台文学館

お知らせ 今年2018年の暑い夏も、涼しい仙台文学館にて てんたのおきにいり「木のおもちゃ」の販売をいたします。 文学館のこの夏の「展示」は 「たかどのほうこの世界」 とってもすてきで不思議な「まあちゃんのながいかみ」(福音館書店)の作者さんです。 …

北の国の子どもから夕日の写真が届きました。

暮らしの市

塩釜市杉村淳美術館 暮らしの市2018夏 に参加します。 〈知恵と工夫で暮らしを彩る〉をテーマとするクラフトマーケット。うつわや布物、木工品等のてづくり品から古本・古物、植物、食などのブース、ワークショップブースが並び、日々の暮らしを提案します。…

チラシ「おやこであそぼうなとりっこ」

おやこであそぼうなとりっこのチラシです。

上演:おやこであそぼうなとりっこ’18

上演のお知らせです。 「おやこであそぼうなとりっこ’18」 場所は名取市文化会館小ホール 今週の7月7日(土) 午前10時~正午までのイベントです。 乳幼児から未就学児までの親子さんが対象です。 人形劇は11:15~12:00の予定 人形劇の他には、 コーナー遊び…

お花・ネックレス…

先日も 文化芸術による子どもの育成事業ー文化庁の芸術家派遣事業ー による上演がありました。 0~2歳児の保育園の親子さん、職員さんが観てくださいました。 小さい子たちもよく観て笑っていました。 その時に、子どもたちからいただきました。 ありがとう…

ワークショップ

先日、『身近な素材で人形づくり・人形あそび』と題して てんたん人形劇場による人形劇ワークショップを行いました。 主催:「みやぎ人形劇の会」 協催:亘理町中央児童センター 宮城県文化芸術の力による心の復興支援の助成 を得ておこなわれました。 参加…

お花

玄関の花です 水を取り替えようと思ったら…。 わー…。 近くでみると…。 なかなかきれい。 でも、寒い。

お花

文化芸術による子どもの育成事業ー芸術家派遣事業ー による上演がありました。 保育園の親子さん、職員さんが観てくれました。 子どもたちの笑い声がいっぱいの上演でした。 父母会の会長さんも、素敵な演技だったなぁ。 上演後…。 すてきなお花をいただきま…

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。 冬もがんばってます。 朝早いですが、朝焼けが見られて、ちょっと得した気分です。 昨年の12月の話ですが、「くまちゃんうさちゃんのつみき」を上演しました。 上演後、こどもたちが封筒で、くまちゃんうさちゃんを作って遊ん…