てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

20161211 雪

宮城です。 雪が降りました。 ふわふわとした雪が…。 何度かあられの様な雪や、 あれ?雪かな位のことはあったけど…。 今日はふわふわと舞い落ちる雪が降っています。 でも、おひさまは出ています。 「天気あめ」ならぬ「天気ゆき」 積もることはないかな? …

おすすめ 公演

9/24(土)25(日)みやぎ人形劇フェスティバルinございん祭が北山輪王寺で開催されます。 なんと、特別ゲストが京都からくるのです。糸あやつりの名人です。 その名は 「糸あやつり人形劇団みのむし」 これは観なくちゃもったいない。 あやつり人形ってこんなに…

仙台文学館でおもちゃの販売していたら・・・。(つづき)

昨日の続き。 ではなく、一昨日の続きになりました。 土日に仙台文学館で、 木のおもちゃの販売をしていた時に出会った てんたんの人形劇を以前観ていただいたお客さん。 お母さんが 「ほら、たったかのひとだよっ」とお子さんに教えると、 「たったか たった…

仙台文学館でおもちゃの販売していたら・・・。

昨日今日、 夏の文学館で おもちゃ販売に行っていきました。 今年、夏の間、 仙台文学館では 「こども文学館えほんのひろば 西巻茅子の世界」 という展示をやっています。 ミシン カタカタ と聞けば思い出せる方もいるのではないでしょうか? わたしは好きだ…

第20回春の風物詩 なにわ人形芝居 フェスティバル

4月3日に大坂は天王寺区の下寺町~一心寺一帯の寺町での祭典に参加します。 その名は、 第20回春の風物詩 なにわ人形芝居 フェスティバル 全国からいろんな人形劇団が参加します。 日程は、4月3日(日) 上演会場は、お寺。 てんたんは「超心寺(ちょうし…

「忘れない、負けない 3.11 みんな元気になろう びっくり箱 Part.6」

3月6日に兵庫県宝塚市のソリオホールで行われるイベントに参加します。 「忘れない、負けない 3.11 みんな元気になろう びっくり箱 Part.6」 まだまだ、いろんな問題を抱えている被災地、 こうしたチャリティ公演は本当にありがたいです。 こちらからどうぞ…

2016春 子育て交流まつり

お友だちがすてきなイベントに参加します。 実は今日が当日。 そろそろ始まるのです。 あっ、もう始まりました。 https://twitter.com/genfavorite もし、近くに行く人がいれば…。 『2016 春 子育て交流祭り ~手と手と手~』日 時:2016年2月21日(日…