てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

第20回春の風物詩 なにわ人形芝居 フェスティバル

4月3日に大坂は天王寺区下寺町~一心寺一帯の寺町での祭典に参加します。

その名は、


全国からいろんな人形劇団が参加します。

日程は、4月3日(日)

上演会場は、お寺。

てんたんは「超心寺(ちょうしんじ)」というお寺さんで

「たったか たったか たったかた」
   「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」
を上演してきます。

詳しくはこちら
か、こちらのfacebook

出演団体はこんなにいっぱい。


お寺の上演で思い出すのが…。

2011年9月。
震災後の支援で宮城県南三陸町に訪れた時、
アメリカンエキスプレスの支援事業芸能あそび支援隊)により
お寺で上演させていただきました。

観に来ていた子どもたちの幼稚園は、津波で全部流されました。

その園長さんが、お寺の住職さんだったのです。
そのころは小学校を間借りしていて
もう少しで公民館に移るという話をされていました。

その後、日本ユニセフの支援により仮設園舎が建設されたという話を伺っています。


元々、お寺は人が集まる場所だったと伺ったことがあります。
こうしたフェスをきっかけに、お寺さんに人が集まり、
コミュニティができたら素敵だと思います。