てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上飯田横堀保育所での上演

先日、上飯田横堀保育所にて上演してきました。 「たったか たったか たったかた」 と「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」の2本。 とっても暑い日で、準備している時の 冷たいミネラルウォーターの差し入れはありがたかったー。 この日は園の夏祭り、…

ここにも影響

こちらの写真、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。 だいぶ前に記事にしました。 こちらの記事です。 この上には「ふざけっ子」といおう題名の像が載っていたのです。 でも、壊れてしまったのです。 3・11の地震で、像が落ちたのです。 先日、角田の…

久しぶりに「顔」です。

戸棚を除いていたらフルーツの缶詰があって、 急に食べたくなり、あけてしまいました。 これは開けたふた。 裏返すと、 なんだか困ったような泣きべそ顔。 これを ぐるっと回転させると、 なんだか急に 笑っているのでした。

北児童館での上演

昨日、宮城県岩沼市の北児童センターにて 人形劇を上演しました。 「たったか たったか たったかた」と「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」の2本。 子ども達だけでなく、老人クラブの皆さんも楽しんでくださっていました。 この日はとても暑く、始まる…

子ども図書館での上演

今日も人形劇の稽古でした。 稽古するたび、ここはこうしたらおもしろくなるかなぁと思うので、また稽古をします。 そして、上演すると、子どもたちからの反応に、声に、アドリブで応えたりして、また新しい発想が生まれます。 それをまた稽古していきます。…