てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「おおきなかぶ」の挿絵

以前ブログに書かせていただきました、 http://blogs.yahoo.co.jp/ta818ge120na61/20459878.html 宮城県出身の彫刻家、佐藤忠良(さとう ちゅうりょう)さんが老衰のため、本日3月30日にお亡くなりになりました。98歳だったそうです。 私にとっては彫刻家と…

福島原発の廃炉を求める緊急署名

今回の地震の被害に対して多くの方々から応援のメッセージをいただいております。 ありがとうございます。感謝しております。 私達家族は全員無事です。 水や食料、ガソリンなどの問題はありますが、 今の一番の不安は、原発です。 住んでいる所は少し離れて…

お風呂

昨日やっとガソリンを手に入れました。 ガソリンが手に入ったので、やっている温泉を探して行ってきました。 今日は地震後初めて、お風呂に入りました。 子どもが『お風呂がこんなに気持ちいいってはじめて思った』と言っていました。 いろんなところで、入…

無事です。

ブログへのコメント・メール・電話・はがきなどでお気遣いいただいた皆様、本当にありがとうございました。 家の中は食器が割れたり、本棚やタンスが倒れたりめちゃくちゃでしたが、おかげさまで家族皆無事でいます。 地震後、停電になりましたが、16日に復…

2011年3月19日(土) 仙台 青年文化センターで人形劇の上演

2011年3月19日(土) NPO法人「せんだい杜の子ども劇場」さんの 「杜の子まつりⅢ」での上演です。 演目は ・「たったかったったかったったかた」 ・「あかまるちゃんきいまるちゃん」 仙台 青年文化センターへは 仙台駅から市営地下鉄・泉中央方面…

3月3日

今日は3月3日。 ひなまつり。 ことしも、ありがたいことに、おいしいちらし寿司が待っていました。 子どもの分は、こんな風に飾っていました。 オトナの分は・・・ 大盛りいただきました。 おいしかったです。 いつも感謝です。 ちなみに昨年のおひな様のご…