てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうやけと砂押川

だいぶ長い間見とれたゆうやけ

ただもくもくと

youtu.be しとしとと あめのふるなか ただもくもくと もくもくと いったりきたり いったりきたり ただもくもくと くも

梅の実

庭の梅の実。 去年は実らなかったように思うけど、 今年はいくつかなってます。 今日落ちてたふたつです。

ほのぼのとがんばってます。

ガレージの扉を押さえるおもりです。 てんたん人形劇場のメンバーには ほのぼのとがんばっている子に見えるのです。 それだけのことなんですけどね。

みっけ!

夕方の田んぼ いろんな草たち。 てんとう虫?みっけ! あっ カエルみっけ! これは白木蓮の実 たくさんのシロツメクサ! 林の奥に夕日! 今日もいいもの みっけ!

クーラーをつけたので

クーラーを取り替えました。 とっても丁寧な仕事でした。 on … 音も静か うーーーーーーん なんと気持ちの良い。 ありがたいことです。 今年の夏は涼しく 人形劇の稽古ができます。 感謝感謝! そうそう シロクマも涼みにきました。 気持ちよさそうでしょ。 …

色が変わってきた

すっかり紫色になりました。

赤く…

ハナズオウの実が赤くなった 空が赤くなった 空も大地も赤くなった

あめあがりに

あめあがりにさらに色づいた紫陽花 と ドクダミの花 と 夾竹桃の花 (今年も咲きました) そして こんなの発見! ↓ ↓ 梅の実 雨あがりにいいもの見つけました。

予想外

CD独楽 いろんな模様を描いたCDの独楽 どんなふうな模様になるんだろう? 想像通りということもうれしいけど 予想外も おもしろい。

夾竹桃 なんだか葉の先が茶色くなってたんだけど だいぶきれいになってきました。 (まだ少し残ってるけどね) 対策は何もしなかったけど なんだったんだろう。

またまた出ました!

寄り添うように またでてきました。 楽しみ楽しみ。

まんぞくまんぞく

お世話になっている方からいただきました。 おいしかったー。 ゆうがたは きれいな夕焼けに出会いました。 まんぞくまんぞく。

あめあがり

雨上がりはなんだか嬉しそうに見える 「あめあがり」 「あ」あじさいが 「め」めぐみの 「あ」あめに 「が」ガッツして 「り」リラックスしてさいてます。

警告灯

車のフロントパネル これは止まっている時の写真 用事を済ませた帰り道 一番上のエンジン警告灯が点滅 近くで止めて 一休みしてから再始動 でもやっぱり点滅 JAFを呼んで見てもらったら 車屋さんに行った方が良いでしょう ということで2日ほど入院になりまし…

さらにさらに

日に日に色づく。 でも晴れた日はちょっとつらそうにも見えた。

さらに

さらに色づきました。

これもいい

お世話になっているおうちの庭の紫陽花。 部屋で見る紫陽花もなかなかいい!

色づく

紫陽花 色づいてきました。

野の花

お世話になっている人の家に生けられた野の花。

夕焼けとアスパラガス

広い空の夕焼けを見るたび 宮城にきてよかったなと思います。 家に着いて 忘れないうちに収穫したアスパラガス。 30センチ越えでした。

庭に…

ありがたいことにまたアスパラガスができました。 もう少し大きくなるのを待ってみます。 紫陽花の蕾がだいぶ開いてきました。 この紫の花庭にいっぱい咲いています。 みんな一生懸命生きています。

スマホのガラス

去年の12月 スマホを機種変更したときに 保護ガラスを買いました。 何度か落として表面にひびが…。 そう言えば 交換保証があった。 6カ月間の保証。 確認したら 6/25まで申請すれば、OKということ。 そんなわけで申請後しばらくして新しいガラスが届きました…

咲いてた

玄関前の植え込みに咲いていました。 かわいい花です。

宮城県図書館に行ってきた

午前中の用事を済ませ 宮城県図書館に行ってきました こども図書館がとても充実していました アルコール消毒も子供用がありました 館内のお店でお昼を食べ 図書館の周りの森を少し散歩 何か出てきそうでしょ 実はいたんですよ ちょろちょろって ほらあそこ …

濡れないように

雨に濡れないように 部屋に干してみました。 カラカラになったら お茶にして飲みます。 そばに行くと いい匂いがします。

摘んできました

ドクダミの葉と花を摘んできました。 手がいい匂い。 良く洗って 束ねて ベランダに干しました。 今日はここまで。

ギモン

紫陽花の葉の裏にいました。 なんだっけなぁ。 なんの幼虫だっけなぁ? … そうだ! てんとう虫だ! 幼虫が好きな葉っぱがあるのかな? 今日の田んぼと夕焼け 今日はやけに赤い。 何でこんなに赤いんだろう? 不思議なことがいっぱいです。

気がつくと…

紫陽花が 蕾をつけていました。 どんな花が咲くか 楽しみです。

きれいだなと思う

ドクダミ 独特の匂いはあるけど きれいだなと思う。 その匂いも嫌いじゃない というより好きかな。 ドクダミ茶を飲んでみようと調べた。 よく洗った生のはっぱをひとつかみ、煮立ったお湯に入れて弱火で5分ぐらい。 薄い色でしたが、充分ドクダミの香りを楽…