てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぬりかべ」って知ってますか?

・・・。 ゲゲゲの鬼太郎に出てくる「ぬりかべ」って知ってますか? これは・・・、 「シャッター」ですけど・・・。 オリジナルサイズでどうぞ↑ これは、「ぬりかべ」が目を見開いたわけではなくて・・・、 窓です。 オリジナルサイズでどうぞ↑

3月30日、満月です。 ♪願いが叶うんだって・・・

今晩月を観た人はいるでしょうか。 満月です。 今月、2度目の満月です。 1月にも2度満月がありました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/ta818ge120na61/8461190.html ブルームーンって言うんだそうです。 SION (シオン)の詩にも出てきます。(福山雅治も影響を…

新月の願い事

2010年3月16日。 今日は新月だった。 新月の日にお願い事をするとかなうと、つれあいがひとから聞いてきた。 ネットで調べると、ほかにもいろいろ違うことが書いてあったりするんだろうけど・・・。 聞いた話によると、 ・三個以上十個以内の願い事を直筆で書く…

「コホコホ」

先日。 車で大きい町まで、用事で出かけました。 トラックの後ろをしばらく走っていました。 あれ、前のトラックの後ろに、誰かいました。 ナンバープレートの右横に・・・、 ほらいるでしょ。 でも、なんだか咳をしているみたい。 排気ガスでしょうか。 「…

ツナ缶

「とーさん、これ開かないんだけど」 これ、ツナ缶。 子どもって、こういうの開けるのちょっとドキドキするんだと思います。 それで、私に「開けて」と持ってきたのです。 そんなわけで パッカーンと開けました。 開けたふたは、これ。 ひっくり返したら・・・…

雪と樹

先日朝起きると、夜のうちに雪が降ったようだ。 樹に雪がかかり、素敵な姿を見せてくれていた。 これは午後雪が融けてきて、白い実のようになったところ。

2ひきのこぶた

昔々、2匹のこぶたがいました。 1ぴきは、こまっているぶたで、 もう1ぴきはおこりんぼのぶたで・・・ ふたりは一心同体です。 まっ、それだけなんですがね。

味噌作り 特別編

味噌作りその1~3までのワークショップの後は・・・ おいしい手づくりのごちそうでした。 こんなにいっぱい! 古代米のライスバーガー、中身はだいこんステーキ 「ばさら菜」の煮付け 手づくり切り干し大根 手づくり漬物 水に戻した大豆に小麦粉をまぶして揚げ…

味噌作りその3

お味噌作りの続きです。 「味噌作りその2」でやったように塩と麹を大豆のつぶしたのと素手でよーく混ぜ、それを今度は容器に詰めました。 うちで用意した容器は、これ。 この容器の中に、空気を抜くために、たたきつけるようにしっかりつめていきました。一…

味噌作りその2

もう3月になっていました。 早いものです。 それでは、 ことこと薪ストーブの上で煮られた豆がその後どうなったかの話です。 出来上がりの味噌の量が今回は一人2.4キロということでした。 そのための材料は ・乾燥大豆は → → 600グラム ・麹(こうじ)→ → 60…

おひな様のごはん

久しぶりです。 きょうは、3月3日ひなまつり。 帰りが遅くなりましたが、おいしそうなご飯が待っていました。 「ぼくたち、しあわせだね」 「う、うん、そうね」 「どんな未来が待っているんだろう」 「うーん、そうね」 「やっぱり、そうよね」 結局はみ…