てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

新月の願い事

2010年3月16日。

 今日は新月だった。

新月の日にお願い事をするとかなうと、つれあいがひとから聞いてきた。

ネットで調べると、ほかにもいろいろ違うことが書いてあったりするんだろうけど・・・。

 聞いた話によると、
 ・三個以上十個以内の願い事を直筆で書く。
 ・過去形で文章を書く。
 ・具体的な文章がいい
 ・自分が主体のお願いを書く。。

 、
 月にいろいろ不思議な力を感じるのは分かる。

 どこかの海で、満月の晩に珊瑚の産卵がはじまるとかいうこともある。

 そして、願うことで思うことで、自然と努力できて結果としてかなっちゃったということもあるかもしれない。

 なりたい自分をプラス思考で思うことは大事です。



 前にも書いたが、今月末にはブルームーンを観ることができる。
http://blogs.yahoo.co.jp/ta818ge120na61/8461190.html


やはり、願いがかなうんだって。

 今日は新月で月は見えないので、画像もなし。
  (いや、手抜きではないです たぶん)