てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

万能薬 びわの葉焼酎

少し前のことです。
 
太いとげを足に刺した時に、びわの葉焼酎で、消毒をした。
 
びわの葉焼酎がほしい!
 
 
ということで・・・。
 
よつば農場さんに、作り方を教えていただき、さらにびわの葉をいただき、うちでも作ってみました。
 
イメージ 1
 
若い葉よりも古い葉の方が良いようです。
 
これは洗って、水をきり、干したものです。
 
これを切ってビンの中に入れる。
イメージ 2
 
そして
焼酎を入れる。
 
イメージ 3
 
焼酎は
ホワイトリカーでも良いのだとおもいますが、
今回は上の写真のものを使ってみました。
 
焼酎は葉がつかるように
たぷたぷに入れました。
 
それだけです。
 
と言っても、
やってくれたのは、連れ合いなのですが・・・。
 
感謝です。
 
後は、半年以上待つと良いそうです。
 
10月はじめにつけたので
 
5月の初め頃には試飲できそうです。
 
 
すり傷、やけど、捻挫、かぜなどなど・・・の万能薬として、昔から使われてきたそうです。
塗ったり、飲んだりして使うそうです。
腰痛にも効くそう。
 
 
私は今回までぜんぜん知らなかったのですが・・・。
 
 
 
ちなみに
 
とげを刺したかかとは、その後、痛みもなく、化膿することもありません。
 
効いたようです。
 
感謝です。