てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満開のユキノシタと虫?

一輪と、満開では雰囲気が違いますね。 以前、満開の下に、不思議な泡があったのですが、その中にこんなのがいました。 実物はもっと透明な赤が不思議でした。

「芸能文化でつながるパフォーマンスイベントin秋保」第2弾開催!!

http://livedoor.blogimg.jp/hounenza/imgs/4/e/4ee1ba38-s.jpg 「芸能文化でつながるパフォーマンスイベントin秋保」 宮城県の民族歌舞団ほうねん座さんより 声をかけていただき、 参加させていただくことになりました。 ほうねん座さんは 、『種撒く限り…

矢ヶ﨑克馬先生(琉球大学名誉教授)とのお話会♪in 仙台

放射能汚染問題に関するお話会の情報が寄せられました。 転載させていただきます。 過去の問題ではありません。 現在の問題です。 転載歓迎です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 沖縄から、 内部被爆に詳しい矢ヶ崎先生が 仙台に…

お出迎え

家に帰ると 迎えてくれる。 このちいさなほそい存在が、 力をくれます。 花瓶は 兵庫のおいしかった清酒、300mlのビン。 チーズに合う日本酒。 最近見かけないなぁ。

大事な人からのプレゼント

シュークリーム と こんぺいとう 大事な人からいただきました。 シュークリームは宮城のお菓子屋さん。 クリームたっぷり、皮はカリカリでした。 こんぺいとうは京都。 ソーダとバニラと…桜?いちごだったかな? →桃でした。 おいしかったです。 ありがとう…

2013年6月8日なとり子ども劇場の上演を終えて

6月8日 先週の土曜日 なとり子ども劇場さんの主催で てんたん人形劇場の上演がありました。 観にきてくださった方々、 お知らせを手伝ってくださった方々、 子ども劇場の皆様、 本当にありがとうございました。 朝、控室にいくと こんな素敵なものが迎えてく…

夏のにおいを感じます。

花が重いようで下を向いて咲いていたので、 下から覗き込んでとりました。 少し前ですが、いっぱい咲いていたあるお庭。 見事でした。 これはうちのまわり。 風もそよそよと気持ちよく、 夏を感じます。

次は?

6月9日のつぼみが こんなにいっぱい咲いていました。 にょろにょろのサボテンが、こんな花を咲かせていました。 生き物って不思議だ。 次はあなたが咲くかな。

知らない世界

6月6日に撮影のもの。 最後の泡みたいなものは何だろう。 6月7日 こんな花でした。 今日、こんなにいっぱいになっていました。 知らない世界があるなぁ と、この花を見て思いました。 もしかして有名な花なのかなぁ。 泡もなんだかわかりません。 何かが卵…

野原

ここはどんな場所かというと しばらく車が止まっていない月極駐車場 ずっと車が止まらなかったら、シロツメクサの野原になるのだろうか。 子どもとそんな野原で遊んだなぁ。

あれから

アップが遅くなりましたが、 あれから こんな花が咲きました。 なんだか、 おしゃべりしたくてたまらないように みえました。

1→3

先日、アップした花を見たら、増えていました。 仲良く咲いていて、うれしくなりました。

6月8日 上演 なとり子ども劇場主催

:::::::公演のお知らせ::::::: 来週のことですが・・・。 宮城県 なとり子ども劇場 6月特別例会にて 「てんたん人形劇場」の公演があります。 日 時:6月8日(土)11:00~ 場 所:増田西公民館 和室 〒981-1231 宮城県名取市手倉田字堰根265-1 …