てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台市 ひかり保育園 人形劇上演

12/25 宮城野区のひかり保育園で人形劇を上演してきました。 同じ法人の岩切東光第2幼稚園の子どもたちも一緒に観てくれました。 未満児クラスの小さい子から大人までよく笑ってくださいました。 人形にもいっぱい声をかけたり、人形が困っているところでは…

仙台市 台の原保育園 人形劇上演

12/23 青葉区の台の原保育園で 人形劇の上演でした。 朝、ここを通って荷物を運びました。奥に遊具が見えます。 何とか転ばず…。 上演の準備ができて部屋に入ってきた子どもたちは舞台を見て 「すごい」とその段階で大きな期待! 始まると、人形を応援したり…

仙台市 扇町まるさんかくしかく保育園 人形劇上演

12/21 仙台市 扇町まるさんかくしかく保育園にて 「まる」と「しかく」の小さなストーリー 「たったか たったか たったかた」他の人形劇をしました。 朝、庭を通って人形劇の荷物を運んでいると子どもたちが窓越しに「人形劇の人が来たのかな?」とじーっと…

12/21 河北新報夕刊 みやぎ文化芸術応援事業「トモシビ・プロジェクト」

てんたん人形劇場が、ほかの仲間と一緒に 「てんてれん」という名前で みやぎ文化芸術応援事業「トモシビ・プロジェクト」に参加しています。 みやぎ文化芸術応援事業「トモシビ・プロジェクト」動画作品一覧(宮城県文化振興財団ホームページ内) 「てんて…

仙台市 八木山児童館 人形劇上演

12/19 仙台市 八木山児童館にて 人形劇を上演しました。 施設の方もいろいろな工夫をして、上演できるようにしてくれています。 ありがとうございます。 これは舞台側から見た観客席。 今日の客席はこんな感じ。マットの指定席です。 一度のお客さんの数を少…

山元町 宮城病院つくし保育園 上演

12/18 山元町の宮城病院つくし保育園にて 人形劇の上演をしました。 前日が雪だったので 当日も雪が心配で保育園に向かっていましたが、 保育園の園庭は・・・! 雪なんてどこにもない。 搬入で滑らないようにと用意もしてきたのですが… 山元町は東北の湘南…

仙台市 東仙台幼稚園 上演

12/16 東仙台幼稚園での上演でした。 今日は「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」+α 広いホールで30分ステージの2回上演。 子どもたちはいろんな姿を見せてくれました。 じっくり集中して観てくれる子どもたち、大根が抜ける場面で「どっこいしょー」と…

仙台市 折立保育所 上演

12/15 仙台市青葉区の折立保育所で上演してきました。 当日は雪。 滑らないかな、渋滞してないかなと心配でしたが、何とか無事に到着しました。 木枠の窓がいい雰囲気のホール。鍵がさらにいい。 懐かしい。 学生の頃の部屋の窓がこれだった。 保育園のステ…

来年1月 若林図書館で上演します。

来年2021年1月に 「仙台市 若林図書館」で上演します。 こちらからも↓ lib-www.smt.city.sendai.jp

クリスマスカード

クリスマスカードが届きました。 先日、上演した大郷町の児童館からです。 すてきなお手紙とすてきな写真とともに。 本当に本当にありがたい。 tentanpt.hatenablog.com

仙台市 古城児童館 上演

上演先の古城児童館の玄関先 きれいなツリーがお出迎え。 でもこれ、根っこがあるツリーではなく、生け花なんだそうです。 すてきですね。 今日はこの古城児童館の乳幼児親子さんが観てくださいました。 担当の先生が子どもたちに話しかけるところからお芝居…

大郷町児童館 上演

12月8日 大郷町児童館で上演してきました。 クリスマスパーティーのポスターと一緒に素敵なポスターが飾られていました。 なんだかすてきなんだよねぇ。 上演の様子は ぜひ大郷町児童館のブログを観てください。 館内には素敵な掲示も 気持ちが伝わるんだよ…

加美町 上演の後に

加美町のみやざき園の上演の後、お昼を食べるところへ。 地元の特産品などを扱う 食彩市場 みやざき どどんこ館へ行ってきました。 どどんこ館の名前の由来はこれ↓ ここでお昼を食べました。 もち米産地日本一を誇る地域だそうで、つきたてのおいしいお餅の…

加美町 みやざき園

12月3日加美町みやざき園で上演がありました。 職員さんもよく笑っていて、それを見て子どもたちも一緒に安心して笑っていました。おかげで子どもたちの反応がとっても良かったです。 子どもたちが人形と一緒に「たったか たったか」「うんとこしょどっこい…

仙台市 榴岡児童館

上演の朝は少し早い 眠いけど、朝焼けが見れると元気になります。 12月1日 今日は仙台市の榴岡児童館(分室2)での上演です。 お客さんの親子さんが座るところは黄色いマット。 黄色いマットをよく見ると、養生テープが貼られていて、番号が書いてあります。 …