てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

仙台市 八木山児童館 人形劇上演

12/19 仙台市 八木山児童館にて 人形劇を上演しました。

 

施設の方もいろいろな工夫をして、上演できるようにしてくれています。

ありがとうございます。

 

これは舞台側から見た観客席。

f:id:tentanpt:20201220224254p:plain

今日の客席はこんな感じ。マットの指定席です。

一度のお客さんの数を少なくしたり、距離をとったり・・・。換気はもちろん。

舞台と最前のマットまでは2m以上取っています。

 

 

 

小さい子どもたちはジャンプするように体を揺らしながら体全体で、小学生も伸び上がって観て楽しんでくれました。上演後、劇中で使われる「えっさ ほいさ どっこいしょ」の掛け声を口にしていた小学生もいたそうです。うれしいな。

今日来ていた小学生には、2年前てんたん人形劇場を観たことがある子もいたそうで、今日の上演を知って「懐かしい」と観てくれたそうです。

職員さんにも同じ作品を何度か観たことがある方がいて、本当にありがたい。

 

 

これ、上演会場に貼ってありました。

f:id:tentanpt:20201220233428p:plain
f:id:tentanpt:20201220233303p:plain
けんだまにこま。小学生がチャレンジしてるんですね。

チャレンジャーはいいですね。

 

うーん、私は特級、達人には届かないですね。

 チャレンジします。

 

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム