てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

加美町 みやざき園

12月3日
加美町みやざき園で上演がありました。

職員さんもよく笑っていて、それを見て子どもたちも一緒に安心して笑っていました。おかげで子どもたちの反応がとっても良かったです。

 

子どもたちが人形と一緒に「たったか たったか」「うんとこしょどっこいしょ」と言ったり、転んだ人形に「大丈夫?」と声をかけたり、人形に「温泉だよ」と教えたり、お話の中に入り込んで楽しんでくれました。

 

お部屋に戻るとき、先生が「えっさ ほいさ どっこいしょ」と人形の真似をしながら子どもたちと一緒に帰っていったのがとーってもうれしかったです。

 

ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム

 

すてきな園の様子、いろいろ…

f:id:tentanpt:20201208151938j:image

みやざき園の目標:1あいさつ 2えほん おはなし 3はぐ

(写りが良くなくてごめんなさい)

 

えほん おはなしをとっても大切にしている園でした。

f:id:tentanpt:20201208153352j:image

 

玄関におうちの人が迎えに来ると、今日子どもたちが読んだ絵本がお出迎え。

f:id:tentanpt:20201208001658p:plain

f:id:tentanpt:20201208001728p:plain

 

 

 

明日はお餅つき。職員さんが準備していました。楽しみですね。

f:id:tentanpt:20201208153046j:image

 

 

f:id:tentanpt:20201207233940j:plain

園庭の築山を後ろから眺めながら帰りました。

とっても大きいんだけど、大きさがうまく伝わらないかなぁ。子どもたちが元気に登っていましたよ。