てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

加美町 認定こども園 おのだにし園  人形劇上演

昨日↓

加美町に向かう - てんたんのくらし

の続きです!

f:id:tentanpt:20210130212232j:plain


雪の降る加美町を走り、上演先のおのだにし園に着きました。

 

1/29 加美町 認定こども園 おのだにし園

  

「ここでいいのかな?確かに園名はあるけど」

 

f:id:tentanpt:20210130212237j:plain

 

そしてこちらは ↓ 園庭。

 

f:id:tentanpt:20210130210031j:plain

 

実は、子どもたちが雪遊びができるように駐車場の雪も集めたそうです。

 

子どもたちはしっかり対策をして登園!

 

f:id:tentanpt:20210130210050j:plain

クラスにはスノーウエアも完備!

 

 

 

そんな子どもたちを出迎える先生たちがまたすてき。

今日はラッキーなことに職員さんたちの子どもたちをお迎えする場面に居合わせました。

子どもたちが登園してくると、園長先生をはじめ保育士さんたちは

しゃがんで視線を合わせたり、両手を広げたり、全身で子どもたちを受け止めています。

こどもたちの本当にうれしそうなこと。

 

そんな子どもたちは人形劇も楽しんでくれました。

夢中になって観てくれるので、後ろの子たちもどんどん前に詰めてしまうぐらいでした。

「黄色になっておうちに帰りなさい」

「坂ゴロゴロしてぇ(ころがって)」

「(ごぼうさんも)洗ってもらえば」

などなど、人形たちにもいろいろ話しかけてくれました。

そして子どもたちだけでなく先生たちも声を出して笑ってくれました。

観劇後、クラスに戻るときには「えっさほいさどっこいしょ」とうれしそうに掛け声をかけていく先生と子どもたちもいましたよ。

 

いっぱい楽しんでくださり、ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム