てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

そろそろ花粉症の季節でしょうか。 薬をそろそろもらいに行かなくてはなりませんね。 あー、なんだか鼻がむずむずしてきました。 ハー、 ハー ハー、 ハークション! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ハナがたれちゃいました。 ごめんなさい。 ・・・・・・。

だいぶ丸くなってきた月

お店から出てきて空を見た。 もうだいぶ丸くなってきた月。 でもまだ、月齢は13.2だそうな。 1時間後くらいの月はより上に昇っていて、丸く見えた。 が・・・・・、なかなか上手く撮れない。 山の上にぽっかり昇った月を撮りたい。

私、ただのファンヒーターです。

あのー、私、ただの、ファンヒーターです。 こんなところにでてくる理由は思いつかないんですけど・・・。 えっ、わたしが怒るんですか? なにをおっしゃいます。 わたしはただのファンヒーターですよ。 怒るはずないじゃありませんか。 どうしてそういう理不尽…

もう細くない月(昼間)

今晩は曇りで月は見えない。 昼間はこんな月が見えていた。 細かった月はもう半分を過ぎている。 カレンダーの月齢によると、10.2。 小さいころ、月は夜しか見えないと思っていた。 昼間に月を見つけて、不思議に思ったことがあったっけ。

スキー場まで45分

関東から東北に引っ越してきて、昨日はじめてスキー場に行った。 車で45分ぐらいでスキー場の駐車場に着いた。 道に慣れればもう少し早くいけるかも。 朝だったこともあるが、そんなに混んでいなかった。 こどもはスキースクールに入った。 人数も少ないの…

きょうだい?

あの、私たちきょうだい? 似てますねー。 ほんとに。 ワテモ、キョウダイ。 ンガ。 えーっ ワガハイモ、キョウダイダ! カッカッカッカー。 えーーっ えーーっ? ・・・・・・・・・・・・・・ うら おもて 兄弟かどうかはわかりませんが、髭剃りであること…

細い月 続々

おととい、昨日に続き、またまた月。 コメントのしようがありませんね。 でも、昨日よりぶれずに撮れたのでのせちゃいました。 とがったところが写ったのがうれしかったのです。 今晩の月齢6.2の、6時ごろの月です。

細い月 続

昨日に続いて、月。 月齢は、うちのカレンダーによると、5.2。 やはり小さくしか撮れないので、今日も伸ばしてみた。 実際の月はもっと細い。 だいぶぶれている。 でもなんだかいいなー。 ・・・・・・・。 家には満月が待っていた。 いやいや、チーズケーキだ。 こ…

細い月

月が好きです。 今日は細い月です。 うちのカレンダーでは月齢4.2と書いてありました。 空高く昇ってしまうと腕のせいか、なかなか上手く撮れません。 こんなに小さくなっちゃいました。 もう少し早い時間に撮れればいいのですが・・・。 うーん、デジカメの一…

どんと祭 つづき(裸参り)

どんと祭の「ぅぅおーーー、ぅおい、ぅおい、ぅおい」の太ーい声の主たち。 裸参りというのだそうだ。 この日の最高気温は0℃。 休憩を終えてまた走り出すところです。 口にくわえているのは「含み紙」といって、私語を慎むためのものとか。 着いた先は最後…

どんと祭

関東にいた頃から、正月の頃になると決まってつれあいが話をしていた。 「どんと祭」の話だ。 今日は、その当日。 関東で育った私は、知らなかったのだが、東北というよりも宮城を中心としたお祭りみたいだ。 大きい神社で何万人も参拝者が来るところもある…

しずく飾り

朝の天気予報で、「今日は雪が降る」ということでした。 日中、しとしと雨が降ってきました。 これがゆきになるのかな、寒いもんなー・・・、と外をみたら・・・。 日本全国どこでも見られる姿でしょう、 でもなんだかきれいなしずくだったので、載せちゃいました…

鏡開きの日に・・・

今日は鏡開きでしたね。 うちはパックに入った小さいお餅だったので、 とりあえず今日は、パックから出しておきました。 鏡「開き」にはならないかな。 昼間、蔵王がきれいに見えました。 「きれいだなー」と草っぱらに座ってゆっくり・・・ と思ったとたん、お…

「あーーっ」

器に入った醤油です・・・。 「んっ」 「えっ」 ・・・・・・・・・。 「あーーっ」 これだけのことですが、良かったらもう一度・・・。

お母さんのおせち と 虎

つれあいの実家も東北。 今回、つれあいは「お母さんのおせち」を教わってきた。 2~3日前に「三が日ではないけれど」といって作ってくれた。 これがうちのお正月の味になっていくのだろう。 はじめて、つれあいの実家でおせちを食べたとき、 「へー、いくら…

ベイゴマ

これ、「ベイゴマ」。知っていますか。 地域的に、知っている人・知らない人、世代的に知っている人・知らない人に分かれるかもしれませんね。 そして、すごーい上手に回す人もいると思います。 関東にいた頃、私も子どもも好きで楽しんでいました。 最近に…

お正月の遊び

お正月も、もう終わりなので、お正月遊びにちなんだ話をひとつ。 [むくろじ]の話し これは・・・? 年末、子どもが雪だるまを作ったときに「目」に使ったものです。 直径1センチぐらいでしょうか。 無患子(むくろじ)という樹の実です。 無患子(むくろじ)…

うさぎのおやこ と せんたくばさみ

「かあさんうさぎと4ひきの子うさぎ」 あるところに、うさぎのおやこがいました。 かあさんうさぎと4ひきの子うさぎは 森にでかけていきました。 森のいずみで、かあさんうさぎが洗濯をしにきたのです。 その間、子うさぎたちはあそぶのに夢中。 知らず知…

雪の上の足跡・・・作り方?

昨日も雪が舞っていた。 これは、前にも出てきた足跡。 誰の? これはげんこつ。怒っている? 雪の上に「どん!」 あれ? ぐさっ! ・・・。 足跡の出来上がり。 曇ったガラスにも応用できますよね。

雪の上の足跡

寅年になり関東から東北にもどってきた。 高速を降りると、道の脇に雪。 山道を通ると、アイスバーン。 滑りそうで怖い。 やはり、こちらは寒い。 畑になにやら足跡らしきもの。 何の動物?鳥?すずめ? 食べ物を探していたのか。 いのししの、畑への被害も…

缶ビールの人。

正月、関東に帰ったとき、出会いました。 東北から関東まで車で走り、約5時間。 親戚のうちに着きました。、 缶ビールを「プシュッ!」 あっ、いました。 「わっ!」 もう一人いました。 「えっ」 ふたりにお世話になりました。 どうもありがとう。

初・・・満月

あけましておめでとうございます。 関東の実家にいった時の空です。 そうそう、2010年1月1日は満月だったそうです。 なんだか、うれしくなります。 今年も、すてきなことがたくさんありますように。 今年もよろしくお願いいたします。 月がすきな転太