てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

ベイゴマ

 これ、「ベイゴマ」。知っていますか。
イメージ 1


 地域的に、知っている人・知らない人、世代的に知っている人・知らない人に分かれるかもしれませんね。

そして、すごーい上手に回す人もいると思います。

 関東にいた頃、私も子どもも好きで楽しんでいました。

 最近になって、子どもがこちらの友だちとやりだしました。

「ベイゴマ」は知っているけど、回したことない、やったことあるけど、上手く回せなかった、という子どもたちが挑戦しはじめました。


 これから何回か、ベイゴマと子どもたちの様子をつづっていこうと思います。

 とりあえず、今日はここまで。

イメージ 2