てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

お母さんのおせち と 虎

 つれあいの実家も東北。 

 今回、つれあいは「お母さんのおせち」を教わってきた。

 2~3日前に「三が日ではないけれど」といって作ってくれた。

 
イメージ 1


 これがうちのお正月の味になっていくのだろう。

 はじめて、つれあいの実家でおせちを食べたとき、
「へー、いくらがのっているんだ」と思った。

 その時、これも一緒に出された。

イメージ 2


 「あんこもち」

 「えーっ」と思ったのは、おせちとあまーいあんこが並べられて出されたことだ。

 はじめは違和感を感じたが、今では、おせちを食べつつ、あまーい「あんこもち」を食べて「おいしい」と感じる。

 つれあいの実家特有のことなのか、地域的なことなのか?

 いろんなお正月がありますよね。





 おせちを食べていたつれあいが・・・、

「見て見て、虎!」と見せてくれたのがこれ。

食べかけで申し訳ないが・・・。

イメージ 3


うーん、そういわれてみれば・・・。