てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2009-01-01から1年間の記事一覧

いのしし

夜。 町と町を結ぶ山沿いの道を車で走っていました。 センターラインはないけど、2台車が並ぶくらいの道。 左が山側。 前方、左に何か動いています。 ・・・・・。 「あっ」 山側をあわてて歩いています。 体長6~70センチぐらい、子どもでしょうか。 こ…

とんび

朝、子どもと外に行き、空をながめる。 雲ひとつないとは言えないが・・・。 あっ、とんびだ。 なんだか、うれしい。 朝は、いい。 今日もいい日にしよう。

雨上がりの空と・・・

雨が上がりました。 4時頃の空です。 暗くなってきたから帰ります。 夕食後、つれあいと子どもと一緒に 「さむーい」と言いながら、夜空を見ました。 雲が風に流されるとオリオン座が見えました。 目が慣れてくると、 オリオン座に囲まれた小さい星も見えてき…

沼 ハクチョウ かも 田んぼ

夜寒くて、布団の中で丸まっていた時、 「クォー、コォー、クォー」と大きな声。 つれあいとふたりで、 「あれ?もしかして、これハクチョウ?」 ・・・・。 だいぶ前にそんな事がありました。 今日は実際に見てきました。 近くの沼です。 かもが集まってき…

ツリーと女の子

クリスマスも終わり。 こどもがツリーを片付けていました。 玄関に置いてあったこのツリーも・・・。 飾りをはずして・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・。 「あーっ、女の子がいる」 「えっ、何?」 「ほらっ!」 「わー、ほんとだ」 確かにいました。 おさ…

ゲーム

クリスマスイブ。 食事の後は、[帽子とりゲーム] 。 さいころを振って進みます。 互いに帽子をとったり、取られたり・・・。 多くの帽子を取った方が勝ちというシンプルなゲーム。 戦略もいろいろあるのですが、さいころの偶然性があるので、子どもが大人に勝…

クリスマスイブの夜・・・。

イブではありますが、主食は洋風ではなく、和風。手巻き寿司。 さびをつけすぎて、「フーハー、フーハー」。 デザートは、子どもがこんなことして・・・、 ゆずの中身を取り出して・・・、 こんなにいっぱい。 これはお店の手づくり。時々頼む「クグロフ」。 ずっ…

クリスマスツリー

昨日、子どもがクリスマスツリーを飾った。 去年、「おもちゃのひろば」というイベントで作った飾りをつけ、 「星がよれよれなんだよね」と言って古い星の飾りを見てたと思ったら、厚紙と折紙で、作り直していた。枝につける部分はストローで作っていた。 引…

一日遅れの冬至 かぼちゃ  ゆず湯

昨日は、冬至でしたね。 昨夜は知人と外食。かぼちゃは食べてませんでした。 でも、朝、起きると、朝ごはんに出てきました。 ありがたいです。 かぼちゃとあずきの組み合わせは、全国的なものなのでしょうか。 私の子どもの頃(関東)は、知らなかったのです…

うれしい気持ち

今朝、日陰の道路が凍っていた。 ゆっくりと車を動かして通りに出る。 小学生がふたり、左から歩いてきた。 「良かった、あわてずに出ないで」と思い、道を譲る。 大きい子は横切る前に頭を下げ、もう一人の子は横切った後に振り向き、少し 照れて頭を下げた…

アイスプラント

連れ合いが、直売所で野菜を買ってきました。 「アイスプラント」という野菜だそうです。 最近出てきた野菜だそうですが、私ははじめて見ました。 葉っぱに霜が降りたのかと思ったら、水玉のような透明な粒がいっぱい付いているんですね。 塩分のある水でも…

なんでもない景色

3時ごろ車で出かけた。 名前も知らない山に、きれいに陽がさしている。 少し走ると、鷺がいた。 すっときれいな立ち姿の鷺。でも・・・。 カメラを向けたとたんに飛び立ってしまった。 空の色が変わっていく。 空の色も、鷺も、 今年こちらに来たわたしの目には…

干し柿 続

前に干し柿を作った。 干し始めはこんな・・・。 こんなになって・・・。 こんなになった。 白い点々は果糖。 初めての干し柿、甘くておいしかったです。 基本的には、渋柿をむいて紐にむすんで、風通しの良い、雨のあたらないところにつるすだけでいいみたいです…

この冬初めての雪だるま 続

昨夜の雪だるま、実は目が取れていたようで、 朝にこどもがつけなおしていました。 じっと見つめられちゃいました。 そしてもう一組、雪だるま。 今日も少し降っていました。 りんごも雪をかぶっていました。 りんごもいろいろ経験してるんですね。

この冬初めての雪だるま

今朝、うっすらと雪が地面を覆っていた。 とりあえず、足跡をつけてみた。 こんなのもあった? 小さい雪だるま ・・・・・・・・・。 日中、雪が舞っていた。 仕事が遅くなり、 仕事場から、帰る前に家族と電話。 「ご飯あるよ。カレーライス。ちょっとからいけど、食…

初雪・・・。

今朝は、車のフロントガラスが凍り付いていた。 雪が降るという予報。 近くの田んぼは白く霜が降りている。 まだ降っていなかったが、空はこんな感じ。 なんいう雲なのか、いくつにも重なっている。 空が広いと雲も「でかく」感じる。 昼頃から小雪がしばら…

メインは?

今日のメインは ぷりぷりで皮までおいしい おばあちゃんが送ってくれたおいしい「えぼ鯛」 ではなくて・・・。 もうそろそろとれなくなってきた「プチトマト」が入ったサラダ ではなくて・・・。 「無農薬の野菜」がたくさん入っていて、 子どもが大好きな「なめこ…

「とーさん、はってるー」

昨日は、午後から初雪が降るという予報でした。 子どもはずっと楽しみにしていましたが、降りませんでした。 (わたしはちょっと「ほっ」) 今朝も、寝床から外を見て・・・。 「降ってないね」 外に出て行った子どもが 「とーさん、はってるー」 東北に越してき…

耳を澄まして

これなんでしょう? 針金・・・と・・・ペットボトルのふた? 何に使うんだろう? 何に使ったんだろう? 実はこれ・・・、 「オルゴール」 ペットボトルのふたの部分を片手で持ちます。 片方の手の指でクランク状になった針金の先をつまみます。 耳を澄まして、目をつ…

たこ焼き

ホットプレートを使って、たこ焼きを作りました。 はじめは丸くならなかったのですが、何個も作るうちに丸くできるようになりました。 くるっと、ひっくり返すのがおもしろいですねー。 たこがあまりなかったので、キャベツとねぎをいっぱい。 たこの代わり…

ページェント

今日たまたま、仙台の「光のページェント」というのを観ました。 他の用事で行ったのですが、なんか車が混んでいるなーと思ったら、今日が、初日の点灯式だったのです。 ページェントってイルミネーションのことかなと思っていたのですが、「野外劇」という意…

ゆうやけ

夕焼けが好きです。 こちらに越して来たはじめのころ、デジカメで撮った夕焼けです。 空が広いせいなのか、空気がきれいだからなのか、とてもきれいだった。 もっときれいに撮れていればよかったのですが・・・。 又撮ってみます。

気持ち

夜帰ってくると、 並べておいてあった。 「いとでんわ」だ。 こどもが作ったのか? なんだか懐かしい気持ちになる。 こどものころ、紙の筒に赤とか青のセロファンを貼って作った。 初めて、耳にあてて、相手の声をどきどきしながら聴いた。 そして、聞こえて…

びーだま

これは、玄関に置いてある。attached(1,right) ヨコの電池ではなくて、丸いやつ。 直径2センチ弱ぐらいの大きさ。 前に、あるお宅で焼き芋をした時に、そこの土が粘土質ということで、丸めて焼いてみた。 焼き芋の焚火のそばでしばらく乾かしてから、火中に…

夜空

今日、仕事の帰り道。 夜空を見上げると、 雲の間から星が見えていました。 風が強いせいか、雲がどんどん流されていきます。 雲が流されているのに、まるで星が流れていくように見えます。 しばらく見入ってしまいました。 関東から引っ越してきて来てうれ…

出かけていた間に

わたしが出かけていた間のこと。 連れ合いと子どもは ゆずゼリー(正しくは寒天)をつくっていた。 ありがたいことに、ゆずは頂き物。 夕食のデザートに頂ました。 淡いすっぱさがおいしかったです。 ゆずを下さった方、作って下さった方、ごちそうさまでし…

早く食べたい。

2週間ぐらい前になるでしょうか。 はじめて、干し柿を作りました。 早く食べたい。 これもはじめて。 「雪菜」です。間引かなくては。

はじめまして

09年4月。 関東のとある町から東北のとある町に 「てんたん」が引っ越してきました。 もう12月。 初ブログ、やっとはじめられました。 これから「てんたんのくらし」のいろいろをかいていきます。 それでは、また。