てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

ゲーム

クリスマスイブ。
食事の後は、[帽子とりゲーム]

イメージ 1


さいころを振って進みます。

互いに帽子をとったり、取られたり・・・。

多くの帽子を取った方が勝ちというシンプルなゲーム。

戦略もいろいろあるのですが、さいころの偶然性があるので、子どもが大人に勝てるチャンスもあるところもいいなと思います。今回は勝っちゃいましたが・・・。

1927年からのロングセラー、ほとんど、デザインは変わってないそうです。
 
スタンダードなおもしろさがいいなと思います。時々、これをやりたがる子どもです。


このボードゲームは、
いわむらかずおさんの絵本
「14ひきのさむいふゆ」のなかにもでてきます。

絵本の中ではこのボードゲームを手づくりしています。

この絵本もお勧めです。