てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

無事にできました

3/1(月)

名取市子育て支援連携事業 ファミリーフェスティバル」

が開催されました。

【2/16(火)に開催予定が、地震の影響で延期になりました。】

と前回のブログでもお知らせしましたが、

実は

昨年2020年3月も開催予定だったフェスティバルが

新型コロナウイルス感染症の影響で中止になっていたのです。。

 

今回は2年ぶり。

 

会場も名取市民体育館から増田体育館に変更しての開催でした。

 

市内の児童センター・子育て支援センターが集まり、様々なコーナー遊びが用意されました。

てんたん人形劇場もそのコーナーの一つ「おもちゃの広場」を担当させていただきました。

 

 

f:id:tentanpt:20210302110830j:image

木のおもちゃに囲まれてのんびり過ごしています。いつもなら寒いだろう体育館も今日は暖かでした。

 

 

f:id:tentanpt:20210302115622j:plain

タン・タン・タン・タン・・・と人形が落ちてくるのをよーく見ています。お母さんは何度もくりかえしくりかえし、上から落としてくれます。見ているだけで10回はくりかえしていました。そのたび、ににこにこ笑っていた親子さんでした。

 

 

f:id:tentanpt:20210302110947j:image

この子がマットの上で寝転んで触っているのは、中にビー玉が入っている車。

ビー玉は外には出ないのですが、取りたいのかビー玉を動かしてカチャカチャ音をさせながら、不思議そうに触っています。

 

乳幼児親子さんがたくさんいらした

名取市子育て支援連携事業 ファミリーフェスティバル」

スタッフの皆さんの頑張りが本当に素敵で、参加していてとっても気持ちの良いイベントでした。

 

このおもちゃの広場のコーナーでも、親子のじゃまをすることなく、くりかえしくりかえし、アルコールのウエットティッシュで消毒をして下さいました。安全にも配慮して優しく声がけをしてくださっていました。

ありがとうございました。

 

また来年も開催できますように。

 

追記:この日もう一つうれしいことがありました。

ありがたい出会い。 - てんたんのくらし