てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

おもちゃの広場 秋保工芸の里にて

 
5月5日こどもの日は
おもちゃの広場をやってきました。
 
おもちゃの広場は、
おもちゃコンサルタントが行う活動です。
 
 
 
今回の場所は
 
 
おもちゃコンサルタント
私、転太が行ってきました。
 
 
実は、今回は
私からお願いして、
急に開催させていただくことになったのです。
 
工芸の里さんの皆様に感謝です。
 
今回持って行ったおもちゃはほとんどが木のおもちゃ。
日本のおもちゃ作家さんのものもたくさん。
 
さいころから少しでも木に触れて遊んでもらい、
木に親しみを持ってもらおう(木育)
 
という観点からも
 
工芸の里とも、通ずるものがあると思い、お願いしました。
 
 
10時ぐらいから少しずつ親子で遊びに来ました。
 
 
 
下はは、同じ敷地の広ーい、落書きコーナー。
「工芸の里」の方が描いておいたこけしも落書きされてました。
確かに「らくがきしてってね」と書いてあるし…
 
イメージ 2イメージ 1
 
 
  
私は
そのそばの芝生に
おもちゃを広げてあそんできました。
(続く)