てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

大和すぎのこ保育園子育て支援事業 『おもちゃのじかん』 

先月、10月28日大和すぎのこ保育園の子育て支援事業「おひさま」にて、

てんたん人形劇場の『おもちゃのじかん』を開催してきました。 

 

乳児を中心とする、8組の親子が『おもちゃのじかん』を過ごしてくださいました。

 

f:id:tentanpt:20201118203514j:plain 大和すぎのこ保育園   

 

 f:id:tentanpt:20201117125240p:plain 心地よい音のカラコロツリー

 

 

ゆったりと、子どももおとなも、木のおもちゃを中心とする、たくさんのアナログなおもちゃで遊びました。

 

4ヶ月のお子さんも、回るこまを見たり、スカーフで遊んだり、ボールが転がっていくのを見たりして楽しんでいました。

私たちにとってもすてきな時間でした。

ありがとうございました。

 

保育園をでると、

 

そばにはこんな建物も…。

f:id:tentanpt:20201118221351j:plain

洋風建築のすてきな大和町武道館

 

そして

f:id:tentanpt:20201118221914j:plain

隣にあるのは吉岡八幡神社

縁結びにご利益があるといわれ、12月14日の「島田飴まつり」は縁結びのお祭りとして多くの方が訪れるそうです。

 

f:id:tentanpt:20201118223145j:plain

帰りには七ツ森も見えました。