てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

すてきな言葉

1/27 八木山あおば保育園の上演後

家から夕焼けを眺めて

f:id:tentanpt:20210127220733j:image

 

ふと下を見ると

 

 

わー

f:id:tentanpt:20210127220753j:image

 

暖かかったんですね。

梅が開花していました

 

今日の上演先の保育園でもほっとしたこといろいろ。

 

舞台の準備をしていると

1歳児クラスでしょうか?

保育士さんのうれしそうな暖かい声が聞こえてきました。

「わー、おしっこ出たんだね!」

「みんなに教えてこようか!」

 

トイレでちゃんとおしっこできた子の笑顔が見えるようでした。その子を認める言葉ってすてきです。

 

 

自分たちも上演前にトイレに行きました。

そこで出会ったのは…。

f:id:tentanpt:20210127223749j:image

園長さんの書いたモノだそうですよ。

繰り返し読んでしまいました。

 

調理室の前には

f:id:tentanpt:20210127224038j:imagef:id:tentanpt:20210127224132j:image

(ちょっと光っちゃってごめんなさい)

食材を持ってきてくれる方々にもスポットを当ててるところが素敵です。

 

暖かい気持ちで上演をした後はこんなすてきな風景が園庭側に待っていました。

 

f:id:tentanpt:20210127225220j:plain
f:id:tentanpt:20210127224739j:plain
晴れていると青い海まで見えるそうです。  右の緑のあたりが恐竜山

今日もたくさんの子どもや職員にお世話になりました。
今日も上演できて本当によかった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム