てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナザレト愛児園」での上演

先日、といっても一週間ほど前ですが、仙台の「ナザレト愛児園」という保育所で上演させていただきました。 演目は「あかまるちゃん きいまるちゃん」と「たったか たったか たったかた」 当日は雨だったのですが、こんなポストが出迎えてくれて、気持ちが明…

明日、走る子へ

明日、運動会の学校も多いようだ。 運動会と言えば、かけっこ、徒競走。 私は決して速くはなかった。 ただ、4年か5年の時一度だけ、ゴール寸前まで1位だったことがある(ラッキーなグループだったのだろう)。 だが、その寸前で転倒。 後ろから、だだだっ…

またぼけてますが、

「きじ」に続いては「鷺」 続いてぼけちゃいましたが、鷺はこのあたりでよく見かけます。 たんぼの蛙とか食べているんでしょうね。 このあたりのひとにとっては、そんな珍しいことじゃないですが、私は好きです。 でも、なかなか、うまく撮れません。 白鳥が…

桃太郎に出てくる、ほらあれ、いました。

桃太郎に出てくる、「けんけーん」と鳴くというキジを観ました。 連れ合いが2週間ぐらい前に、 「いたんだよ」 と言っていたので、いるんだろうなとは思っていたのですが・・・。 今日、昼間観てしまいました。 近くにはいけずに、ボケボケの写真なんですけ…

いつもありがとう

今日で、GW も終わりですね。 トイレのドアを開けたら・・・、 「・・・・・・・・・・・・・・・」 「ずっと、そうしてるんですね」 「・・・・・・・・・・・・・・・」 「ちょっと、芯、取りますよ」 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」 「あれ、姿勢正…

GW 山の幸 海の幸

5月2日 山のほうに住んでいるお宅に遊びに行きました。 山菜をたくさんいただきました。 左から「たらの芽」 「蕨(わらび)」 「こごみ」 蕨(わらび)は煮物でいただきました。 たらの芽とこごみはさっと湯がいておひたしにしていただきました。 海からは…

GW初日 菜の花まつりと船岡城址公園

GW初日、4月29日 角田市「菜の花まつり」。 昨年も観に行って良かったので、今年も行ってきました。 5月5日(水)午前9時から午後4時までです。 約250万本の菜の花が咲いているそうです。 地元の物産を扱っているお店も出ていました。 菜の花畑の中の道を散歩…

壁塗り体験 後編

壁塗り(漆喰)体験の後編です。 漆喰(しっくい)は粉のものを練ることからはじめるのですが、 この漆喰は練られた状態で容器に入ってきます。 スイスの天然素材100パーセントの漆喰です。 アルプスの少女『ハイジ』にも壁の白い家が出てくるじゃないですか…

潮干狩り たくさん採るには

こちらに来て、初めて、潮干狩りに出かけました。 亘理町、鳥の海海岸の潮干狩りです。 だいたい、45分ぐらいで現地まで着きました。 潮風でカメラがやられるのが怖くて、潮干狩りの写真はないのですが・・・。 これは途中にでてきた「かに」。 右のはさみだ…

ベルトにも

子どもが「見てー」とベルトをもってきました。 「ほらっ、『顔!』」と見せてくれました。 (うーんもうちょっとだな)と思ったら・・・、 くるっと裏にして・・・・。 いました、いました。 こんなとこにもいたんですね。 よく気がつきました。 ::::::…

壁ぬり体験  前編

壁塗りといっても自分の家ではありません。 以前に味噌作りをさせていただいた、 http://blogs.yahoo.co.jp/ta818ge120na61/9815159.html よつば農場さんのお知り合いのイベントでの壁ぬり体験です。 メールで届いた案内のポスターがこれです。 早速体験して…