てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

明日、走る子へ

明日、運動会の学校も多いようだ。
 
運動会と言えば、かけっこ、徒競走。
 
私は決して速くはなかった。
 
ただ、4年か5年の時一度だけ、ゴール寸前まで1位だったことがある(ラッキーなグループだったのだろう)。
 
だが、その寸前で転倒。
 
後ろから、だだだっーと一団が抜き去った。
 
立ち上がってゴールにむかったが・・・、残念ながらせっかくの1位のチャンスを逃した。
 
立ち上がってあきらめてだらだら走ったか、ほんの数メートルだが、精一杯走ったかは・・・、まったく覚えていない。
 
ただ、それだけのはなし。別に教訓があるわけじゃない。
 
 
 明日、走る子へ
 
1位はかっこいいかもしれない。いや、やっぱりかっこいい。
 
でも最後まで自分の力を出し切った人は、ぜったいかっこいい。
 
そんな子をみんな応援してくれる。
 
小学校の自分はどうだったかまったく覚えていないんですけど、
 
そう思う。
 
明日、走る子に
そんな気持ちをこめて、夕暮れ前に撮った「ひこうきぐものそら」を贈ります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
この日の飛行機雲はなぜか、中々消えなかった。
 
飛行機雲が消えない時は天候がくずれる時なんて事を前に聞いたが、次の日は雨じゃなかった気がする。 そんな日もあるんでしょうね。