てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい色です。

しばし立ち止まってしまう。

にんぎょうげきのとびら

すてきな本が近くで開催のイベントに出ていました。

庭の花とごはん

雨上がりの庭の百日紅(さるすべり) これは何だろう。 ハーフ&ハーフ こんな素敵な絵が看板に書かれている素敵なご飯屋さん

今日も干しました。

手で触ってかびると嫌なので、割りばしで裏返しました

ねこ?リス?

りすです。...作ったつもりなのは。

初めて干しました

これでいいのかな? ネットでいろいろ調べながらやってみた。 途中経過は詳しく書かないですけど、赤じそは使わずに白梅でやってみた。 今日干せる状況になって、 なんか、こんなの敷きたくて、用意した。 ベランダに干すのに、段ボール箱に巻いてみた。 底…

贅沢品

時々贅沢させていただく、ご近所。 庭の椿の実 そういえば子供のころ、東京の大島にいた時、椿油っていうのが売ってました。確か贅沢品だった気がします。 整髪やスキンケア、さび止め、食用油に使われるらしい。 でもこの実からは、どうなのかな?

今日も

近くのおいしいご飯屋さん,いただきます。 甘いスイカいただきました。 夕焼けとも出会えました。 今日もすてきな1日でした。 追記:おいしいご飯屋さんをご一緒した方から、いただきました。↓ ちょっと贅沢でしたが、おいしかったですよ。 ちょっと贅沢で…

また出ました。

今年はいっぱい出てきます。 ありがたい。

はざま

こういう時間の空も好きです。 ちなみにちゃんと車は停めています。

届きました。

これ届きました。 かわいい包み 7月9日に行ってきた「山元町のおもちゃの広場」。 中に入っていたのは、 穴あきつみきと呼んでます。 そこで出していたつみきでした。 赤ちゃん連れの親御さんが、子どもが口に入れてしまったものを後で消毒しようと思い、そ…

昨日の空よりさらに

赤い空

花と空

庭にいつの間にか出てくる ヒメヒオウギスイセンかな? 似た色の空

楽しんできました。

ギリギリ間に合って観てきました。 すてきなふたり おいしいコーヒー屋さんの野外テーブル そのテーブルの脚 おすそわけでいただいたびわ 野外で使われた機材が目いっぱい積まれてました。

そらとからすと田んぼ

そら からす 田んぼ

おもちゃのひろば 山元町子どもセンターでやってきましたよ。

山元町でのおもちゃの広場 チラシコーナー 間にアルコールのウエットティッシュを置いて、距離をあけています。 お子さんと遊びに来てた「お父さん」が積んでいました。パチパチパチ。 今回初登場のおもちゃ。 追記: 玄関先で出会ったのは 親燕が近所を飛ん…

近くのおいしいごはんやさん

これがまた安いんだ。

はっぱであそぶ

この二人、これからどうなるんでしょうね。

7/6の空

梅 収穫

大収穫

7・3の記録

あっ、みっけ! ただの記録です。 はい。

はっぱも育つんだなぁ。

白石市の幼稚園で上演でした!

今日は 白石の幼稚園での上演でした。 上の写真は幼稚園の庭で育てていた オクラ 下は園で飼っている ウサギ 人形劇を観て いっぱい笑った子供たち 帰り際、お見送りをしてくれて 「また来てね」 「また来週来てね」 「帰らないで」 といっぱーい手を振って…