てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日放送!ホンダ スマイル ミッション ?

先週の土曜日2月19日は糸紡ぎのワークショップ。↓ http://blogs.yahoo.co.jp/ta818ge120na61/23804262.html 必死に楽しく羊毛を紡いだ後は、 こんなすてきなおやつが待っていました。 豆腐で作った手づくりココアクリームとふんわりシフォンケーキ そして こ…

糸紡ぎ ワークショップ

先週の土曜日2月19日のこと。 「よつば農場」さんのワークショップに子どもと二人で参加してきました。 今回は 糸紡ぎ。 教えてくださるのは GONちゃん。 太陽電池のミシンで素材にこだわり糸を紡いで衣服を作っているという、 とてもエコな方。 (お宅には…

てんたん人形劇場 イン 利府第2おおぞら幼稚園

更新が遅くなりましたが・・・ 先週の金曜日、 宮城県は利府にある 利府第2おおぞら幼稚園へ 父母会の依頼を受けて上演にいってきました。 今日の演目は「たったか たったか たったかた」と「あかまるちゃん きいまるちゃん」。 可愛い拍手でスタートしました。…

今年も白鳥

今日、東京方面から来た方に、 「白鳥が沼じゃなくて、たんぼにいたからびっくりしちゃった。」 といわれました。 そう言えば、先週のこと。 先週、直売所に行く途中、 白鳥に米をまいている方がいらっしゃいました。 その方は写真に写ってはいませんが、 …

先週の雪

先週の雪は関東のほうでも降ったようで、そちらの友だちy知人からも雪の便りがありました。 というわけで、こちらの雪の日の写真。 竹林に積もった雪が滝のようでした。 そして、雪だるま。 つれあいが雪かきの後に作りました。 たまたまですが、なんだか笑…

わごむ

手塚治虫の漫画に出てくる 「オムカエデゴンス」って言うセリフで時々登場してくるキャラクター ご存知でしょうか。 輪ゴムを指先でいじっていたら、こんなのができて、それを思い出しました。 あのキャラクターはウィキペディアで調べたら『スパイダー』っ…

村田町 蔵の町 つるし飾り

村田町の保育所での上演の後、寄り道をしました。 村田町は「蔵の町」とも呼ばれています。 こんな通りがありました。 。 ↓ここは、「ヤマニ邸」という店蔵を生かした無料の観光案内所です。 観光施設のお店のご紹介、町のイベントのお知らせ、 村田町の観光…

てんたん人形劇場 イン 村田町立村田保育所「こばと園」

昨日、2月10日(木) 宮城県柴田郡村田町の保育園で人形劇の上演をしました。 真ん中の少し背が高くなっているところが、上演をしたホールです。 可愛い名前ですね。 人形劇の荷物を運ぶ間にも、お家の人に送られて子どもたちが登園してきます。 みんな、…

てんたん人形劇場 イン 中山パークホームズ子供会

日曜日、 仙台市青葉区中山の中山市民センターで上演をしました。 この日は午前の上演。 朝早くから子供会の役員のお母さん方が上演の準備の手伝いにいらしてくださいました。 おかげさまで、いつもの準備より早いのなんのって。 ありがとうございました。 …

てんたん人形劇場 イン 登米市 4児童クラブ

【人形劇の前に腹ごしらえ イン宮城県登米市 】 →http://blogs.yahoo.co.jp/ta818ge120na61/23340786.html のつづきです。 おいしいお昼をいただいたら、 上演場所の上沼ふれあいセンターへ。 準備をして、午後の人形劇の開演。 今回は、登米市での上演です。 …

人形劇の前に腹ごしらえ イン宮城県登米市

2月4日登米市で人形劇を上演してきました。 四つの児童クラブ (中田児童クラブ・上沼児童クラブ・石森児童クラブ・宝江児童クラブ) が合同で呼んでくださいました。 この日は お昼前には登米に着きました。 午後3時15分からの開演なので、 準備の前に…

人形劇の後に…

もう2月になりましたね。 1月25日、宮城県は仙南、 角田市の横倉児童館で人形劇を上演しました。 対象は、4~5歳児の親子。 今回の上演は、 「たったか たったか たったかた」 と 「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」 そして 上演後、 まだいら…