てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

糸紡ぎ ワークショップ

先週の土曜日2月19日のこと。
「よつば農場」さんのワークショップに子どもと二人で参加してきました。
 
今回は
糸紡ぎ。
教えてくださるのは
GONちゃん。
太陽電池のミシンで素材にこだわり糸を紡いで衣服を作っているという、
とてもエコな方。
(お宅には、すてきな五右衛門風呂もあるのです。)
 
まずは、繊維についての学習。
とても可愛い文字とイラストで教えてくださいました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2イメージ 4
 
イメージ 5イメージ 6
 
イメージ 7
 
いろんな繊維。
 
 
 
今回、紡ぐのは羊毛。
イメージ 9
 
 
 
そして道具はこれ。
イメージ 8
スピンドルというものです。
25センチぐらいの長さです。
 
片手に羊毛を持ち
羊毛の端をスピンドルの左側の紐の輪に通し、
スピンドルをこまのようにたてにして、
くるくると回してねじりながら紡いでいくのです。
物語「眠り姫」に出てくる「紡ぎ車」と原理は同じだそうです。
 
うーん・・・画像が無いとわからないですね。
 
残念ながら、必死でやっていたため、
紡いでいる画像はありません。
 
「羊毛」を紡いでできた「毛糸」でつくった雑貨。
 
イメージ 10
 
 
とても楽しい時間でした。
物を作るのは楽しいですね。
 
よつば農場さん、ゴンちゃん
ありがとうございました。
 
 
 
ワークショップの後、
子どもは、よつば農場さんのお子さんと一緒に
こんなもので遊んでいました。
竹で作った弓矢です。
 
イメージ 3