てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

20240208 立華認定こども園 人形劇上演

《壁面のかわいい園バス》

 

今回、上演の立華認定こども園

以前、子育て支援でも伺わせていただいています。

以前同様

「たったか たったか たったかた」

「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」

の2作品。

リピートしていただくのは本当にうれしいです。
ありがとうございます。

 

実施後の先生たちそして、子どもたちの言葉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・あまり普段見せない表情で笑っていた。

・セリフのない劇。1歳の子がとても興奮して面白がっていた。

・柔らかな雰囲気で惹きつけるところが良かった。

YouTubeなどで1人で何かを楽しむのではなく、友だちと共感しながら観られる人形劇はとても魅力的だと思った。

こどもたちのことばより
「おっちょこちょいなんだよ」
「頑張って」
「飛び越えれば」

「うんとこしょどっこいしょ」

「温泉あるよ」
「石鹸つけて」
「お風呂に入らなきゃだめだよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆なんと今回、舞台前のライトの電球が始まる直前にきれるというハプニングがありました。

でも、園長先生がナイスフォロー。

電球を替える私を指して、園長先生が「電気屋さんだね」「電気屋さん、どうするかなぁ」と注目させてくれました。

じ~っと見ていた子どもたち。

ほっ。

無事に始まりました。

それも含めて

皆さんのおかげで楽しい上演になりました。

ありがとうございました。