てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おすそ分け

今月最後の朝焼け。 2月はまだまだ寒いかなぁ? 夕方、 おいしいケーキをおすそ分けしてもらいました。 濃厚でした。 満足。

いいもの みっけ。

今朝は いい天気でしたね。 寒いは寒いけど。 こんなのありました。 スズメです。

加美町 認定こども園 おのだにし園  人形劇上演

昨日↓ 加美町に向かう - てんたんのくらし の続きです! 雪の降る加美町を走り、上演先のおのだにし園に着きました。 1/29 加美町 認定こども園 おのだにし園 「ここでいいのかな?確かに園名はあるけど」 そしてこちらは ↓ 園庭。 実は、子どもたちが雪遊び…

加美町に向かう

1/29 風雪注意報の夜はあけました。 ❄️雪は積もっていませんでした ほっとして 加美町に向かって走り出しました。 が 加美町はこんなでした。 つづく

風雪注意報

今朝は 曇り。 昨日よりは寒かったですね。 今晩は、このあたりは風雪注意報だとか。 でも☔︎雨マークだけのようです。 でも、明日うかがうところは ❄️雪マークがついてた。 早めに出発します。

すてきな言葉

1/27 八木山あおば保育園の上演後 家から夕焼けを眺めて ふと下を見ると わー 暖かかったんですね。 梅が開花していました 今日の上演先の保育園でもほっとしたこといろいろ。 舞台の準備をしていると 1歳児クラスでしょうか? 保育士さんのうれしそうな暖か…

八木山あおば保育園 人形劇上演

今朝はこんな感じ。 もう鳥は活動していました。 見えるかな? 今日、1/27。 人形劇 「たったか たったか たったかた」 「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」 を八木山あおば保育園で上演してきました。 こんな風に感覚を空けて席を作ってくださいまし…

モノ ヒト ソラ ヨル

そのモノの持つおもしろさ、よさに気づけた瞬間ってうれしい。 そのヒトのもつおもしろさ、良さにも気づける自分でいたい。 今朝のソラもすてきでした。 もうすっかりヨルですが。 明日は人形劇の上演です。

 南光第二幼稚園 人形劇上演

今朝はいい天気でした。 ほわほわっと朝焼けが広がってくる感じでした。 1/25 今日は泉区の南光第二幼稚園で 「たったか たったか たったかた」 「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」 の人形劇の上演でした。 会場はここ。 広い体育館。 後ろの黒い幕の…

曇り空

今朝は曇り空。 日中もずっと曇り空。 何かがじっくり力を溜めてる気がする空でした 明日は人形劇の上演です。

うれしいこと

朝起きて朝焼けを見られると それだけでうれしい。 大人も子ども 含めて 素敵な出会いがあると やっぱりうれしい。 きのうのがこうなったのもうれしい。 まだまだ時間かかるし、攻略書みてるけど。 ちなみに13分2.02秒!!

立春までもう少し。

立春までもう少し。 ですが、昨日今日は水抜きをするほどではありませんでした。 でも朝はまだまだ寒いです。 明日朝は予報ではマイナス3℃。 最近 ルービックキューブに挑戦しています。 6面までもう少し いや…まだまだ。

若林図書館の上演(2021/1/16) アンケート

先日、若林図書館から1月16日の上演アンケートが届きました。 てんたん人形劇場の公演に 当日は0歳から小学生のお子さんとご家族がいらしてました。 「たったか たったか たったかた」 ・てんたん人形劇場公演は2回目で、初めて見た時から娘が大ファンになり…

蒲町おもちゃばこ保育園 人形劇上演

1/21 蒲町おもちゃばこ保育園で人形劇を上演してきました。 保育園のかべにこんな詩が貼ってありました。 すてきだなと思って職員さんに聞いてみました。 「いしっころ」 谷川俊太郎さんの詩だそうです。 繰り返し読みたくなりました。 人形劇を楽しみにして…

もう少し

もう少し もう少しで 夜はあけます 渋滞する道を通るので少し早く出ます 今日は保育園で人形劇です

昨日のお昼に

これは今朝の空。 今日がいい日になりますようにと願った空です。 でもはなしは昨日のこと。 昨日のお昼はこちらにいきました。 名取の方に行ったときはよく行くお店です。 ギョーザだけど丸い形です。 作ってるところ (ビニール越しで見づらいですが) そし…

亘理町 逢隈児童館 人形劇上演

今日はちょっと早く起きました。 昨夜は雪。 そして今日は暴風ということで、早めに出発しました。 そう、今日は・・・。 1/19 亘理町 逢隈児童館に呼ばれて人形劇を上演してきました。 同じ法人で隣にある逢隈保育園の4.5歳児さんも観に来てくださいました…

ご近所

今日はちょっと遅く起きました。 あの煙もいいなぁ。 さて今日はここに寄ってきました。 うちのすぐ近く。 宮城の銘酒 浦霞の醸造元 株式会社 佐浦。 宮城に来たら是非およりください。

1.17 阪神大震災のあった日

阪神大震災の起きた日私は関東で保育士をしていました。 休憩室の小さなテレビに映し出された神戸の街の惨状。 そして、何をしていいかわからない自分がいました。 阪神大震災が起きてから26年。 忘れないようにしたい日です。 そう思いながら、今朝、東北の…

若林図書館の上演出来ました!

今日は若林図書館の主催の上演でした。 仙台でも感染者数が増えてきています。 上演できるか心配してましたが、 皆様のおかげで、予定どおり 2ステージ 上演できました。 ↓マット6枚でワンセット。 図書館の職員さんが準備してくださいました。 ワンセットに…

明日は上演予定

今日も朝焼けが見れました。 明日はどうでしょう? 明日は以前にお知らせした てんたん人形劇場の上演予定です。 そう、予定なのです。 今日の昼間の状況では、明日は上演予定ですが、明日になってみなきゃわからないですからね。 でも上演したいですね。 い…

早起きすると

きれいな朝焼けが見たい。 朝焼けを見ると気持ちが良い。 そんな気持ちもありますが、 朝、早く起きられるようになりたい。 という単純な気持ちもあります。 窓からこんな鳥を見ることができたりするとよりそう思うのです。 どこにでもいるヒヨドリみたいで…

明日は

これは今朝の様子。 明日はどんな空でしょうか? 明日はどんな日でしょうか? いい日になりますように。

おいしい時間

あつあつ ふわふわ おいしーーーーーー! 「たこ焼き」 と 「マシュマロののったティラミス」 でした。 ごちそうさまでした。

ふとん

朝、半分布団に入ったまま、カーテンを開けます。 地平線が赤いと嬉しくなって起き上がり、窓を開けて写真を撮ります。 でも寒くてふとんへ…。 あー、あったかくて幸せ。

皆さんやったことありますか

朝焼けが続くと気持ちいいですね。 さて 今日届いたものがあります。 これ何だ? 長いですね。 くさりあみしてあります。 そう あやとりのひも。 子どもたち遊んでくれるかな? 皆さんは、あやとりやってましたか?

おなかが…。

眠い… と思いながらもカーテンを開ける。 いつ見ても朝焼けは美しい。 でも、昨日の健診の… バリウムで お腹がちょっとへんな感じ。 ふー。

暴風雪の後

昨夜はひどく風の強い雪でしたね。 ほぼ全国的にそうだったのでしょうか。 被害が出たところもあったようです。 お見舞い申し上げます。 ちょっとだけ雪かきをしてきます。

気持ちの良い朝だったけど…

少し雲はあるが、気持ちの良い朝の空でした。 天気予報では言ってましたが、夜にこんな天気になるとは… 今日も水抜きしました。

わごむ

本題に入る前に 今朝の空 あっ、出てきました。 ありがたいね。 さて、本題です。 わごむです。 指でいじっていると、 こんなになったり こんなになったり こんなになったりする。 で、絵を描いてみた。 …。 ちゅう…。 すいすい…。 ごっつあんです! 輪ゴム…