てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

亘理町 逢隈児童館 人形劇上演

 

今日はちょっと早く起きました。

 

 

f:id:tentanpt:20210119201804j:plain

昨夜は雪。

そして今日は暴風ということで、早めに出発しました。

 

f:id:tentanpt:20210119222858j:plain

 

そう、今日は・・・。

 

1/19 亘理町 逢隈児童館に呼ばれて人形劇を上演してきました。

同じ法人で隣にある逢隈保育園の4.5歳児さんも観に来てくださいました。

子どもたちはよく笑ってくれて、私たちも楽しい時間をいただきました。

 

お芝居を観ながら、「どうやっていろがかわったんだろう」「あれ、きっとだいこんだよ」・・・とお友だちとも楽しくおしゃべり。

 

あること(秘密)がうまくできないで役者が困っていると、優しく「手で取ればいいんだよ。」と身振りも入れて教えてくれる子もいました。

 

そしてなんと…。

「見えた!」「見えた!」と子どもの声。

途中出てくる透明なスカーフが

その子たちにはちゃんと見えたようです。

すてきな子どもたちでした。

 

私はきれいな夕焼けを見ることができました。

 

f:id:tentanpt:20210119224406j:plain

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム