てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

八木山あおば保育園 人形劇上演


f:id:tentanpt:20210127202253j:image

今朝はこんな感じ。

もう鳥は活動していました。

見えるかな?

 

今日、1/27。

人形劇

「たったか たったか たったかた」

「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」

を八木山あおば保育園で上演してきました。

 

 

こんな風に感覚を空けて席を作ってくださいました。

f:id:tentanpt:20210127202300j:image

終わってから椅子も床もちゃんとアルコール消毒をしてくださいました。

 

上演ではいっぱいの笑い声!

「たったか」が走るたびに大笑い。真っ黒なごぼうさんには「お風呂にちゃんと入らないからだよ」としっかり突っ込んでくれました。2階の特別席?の子どもたちは見終わると「たったか たったか」言いながら、外の雪をうれしそうに踏みしめていたそうです。

 

劇の中でぬかれる大根の大きな葉っぱを見て、「小松菜じゃない?」「さつまいもじゃない?」と子どもたち。保育園の畑でいろんな野菜の収穫をしている体験からいろいろ考えたようです。

すてきです。

 

ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム