てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

八木山聖ルカ幼稚園 人形劇上演

 

昨日、10月7日

八木山聖ルカ幼稚園で上演してきました。

 

今回うれしかったことの一つ。

以前、呼んでいただいたときの保護者会の方に今回再びお会いすることができました。

他で上演したときにも観てくださったとおっしゃっていました。

感動の再会でした。

 

 

これは、↓人形劇の準備中、ホールに入れないので、職員の方々がしてくださった掲示です。

f:id:tentanpt:20211017144728j:plain
f:id:tentanpt:20211017130818j:plain
おかげさまで子どもたちはわくわくした気持ちで待つことができました。

きょうの作品は

f:id:tentanpt:20211018084505p:plain
f:id:tentanpt:20211018084613p:plain
「たったか たったか たったかた」 「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」

 

運動会などを経験したこともあったのでしょう 「たったか」が坂を登れないでしょんぼりしていると、「あきらめないでー」「がんばれー」と声をかけてくれる子どもたちでした。

 

終わった後に聞いた話ですが、人形劇の途中、先生に小声で「おもしろすぎる。」と言ってくる子どもがいたそうです。小声でってところがかわいいです。

 

人形劇が終わってからもお部屋の方から「えっさ ほいさ どっこいしょ」「たったか たったか」と友だちと楽しむ声が聞こえてきました。

 

楽しい上演でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 令和3年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム