てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

仙台市 ひかり保育園 人形劇上演

12/25 宮城野区のひかり保育園で人形劇を上演してきました。

同じ法人の岩切東光第2幼稚園の子どもたちも一緒に観てくれました。

 

 f:id:tentanpt:20210105071737j:image

 

未満児クラスの小さい子から大人までよく笑ってくださいました。

人形にもいっぱい声をかけたり、人形が困っているところではどうなるんだろうと集中して観たり、人形劇の世界にすっかり入って楽しんでくれました。

 

ありがとうございました。

 

 

このひかり保育園には以前にも訪れたことがあって、その時は、先生たちが「たったか」の人形をつくって、ひかり保育園バージョンで上演してくれたそうです。

その様子を教えてくださったお手紙に添えられていたのが、

 

↓この「たったか」のイラスト

f:id:tentanpt:20201231234304j:plain
f:id:tentanpt:20201231234256j:plain

いいかんじだなぁ。

そしてこれがひかり保育園のひかりくんです。

 

f:id:tentanpt:20201231235040p:plain


なんだかとっても愛着を感じたのでした。

 

 

今日の上演で、今年の人形劇の上演はおしまいでした。

来年もまた、子どもたちに人形劇を観ていただきたいです。

 

来年は、いっぱい良いニュースが流れる年になりますように。

皆さま良いお年をお迎えください。

                                           てんたん人形劇場

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム