てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

仙台市 台の原保育園 人形劇上演

12/23 青葉区の台の原保育園で 人形劇の上演でした。

 

朝、ここを通って荷物を運びました。奥に遊具が見えます。

f:id:tentanpt:20201231194049p:plain

何とか転ばず…。


上演の準備ができて部屋に入ってきた子どもたちは舞台を見て

「すごい」
とその段階で大きな期待!

始まると、人形を応援したり、突っ込んだり、人形の真似して体操したり、調子に乗っているだいこんさんに「それはもいいいから」と突っ込みを入れたりして、みんなで楽しんでくれました。

 

少し前に降った雪が園庭に残っていました。 

f:id:tentanpt:20201231195303p:plain
f:id:tentanpt:20201231195408p:plain
山の斜面も園庭です。長いすべり台があるのがわかるかな?
この斜面を上り下りして子どもたちはたくましくなるそうです


自分たちが帰るときに庭に出ていた子どもたちが大きな声で

「おもしろかったよー」

と手を振ってくれました。

 

ありがとうございました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム