てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

仙台市 折立保育所 上演

12/15 仙台市青葉区の折立保育所で上演してきました。

当日は雪。

滑らないかな、渋滞してないかなと心配でしたが、何とか無事に到着しました。f:id:tentanpt:20201220171426p:plain

 

木枠の窓がいい雰囲気のホール。鍵がさらにいい。

懐かしい。

学生の頃の部屋の窓がこれだった。

 

f:id:tentanpt:20201220171506p:plain
f:id:tentanpt:20201220171925p:plain

 

 

保育園のステージを客席にしていただきました。
今日は乳児さん・幼児さんの2回に分けて上演しました。

 

f:id:tentanpt:20201220175136p:plain



 

上演中、子どもたちはいろんなことをつぶやきながら観てくれてました。

 

そのうちの一つ。

「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」の中で

『キカクガイ』という言葉が出てくるのですが…。

 

子ども「『キカクガイ』ってなあに?」
先生「お店で売れないことなんだって」
子ども「あー、かわいそう」と先生と子どもがやりとりしていた。

 

こんな風なやり取りがあったと先生から伺いました。

人形劇を通して大人や友達と会話をしてくれる、嬉しいことです。

 

上演後、つみきを使って「たったか ごっこ」をしたクラスもあったようです。

 

「遊びや生活をひろげることにつながる人形劇」、私たちが考えていることの一つです。

 

ありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム