てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

仙台市 東仙台幼稚園 上演

 

12/16 東仙台幼稚園での上演でした。

 

f:id:tentanpt:20201220194344p:plain
f:id:tentanpt:20201220194231p:plain




今日は「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」+α 

広いホールで30分ステージの2回上演。

子どもたちはいろんな姿を見せてくれました。

じっくり集中して観てくれる子どもたち、大根が抜ける場面で「どっこいしょー」と人形と一緒にひっくり返った子ども、野菜たちが歩くのに合わせて「えっさ ほいさ どっこいしょ」と手振りをつけて踊る子どもたち、みんなすてきでした。

 

今度は、ぜひ親子で観てもらいたいという話も担当の親御さんから出ました。
うれしいですね。

 

 

 

f:id:tentanpt:20201220200601p:plain

駐車場のくるみ

 

幼稚園の駐車場にくるみが落ちていました。

帰り際にその話を先生にすると、カラスがどこからか持ってきて、わざと駐車場に落として、車がひいたくるみの中身をカラスが食べることを先生から教えてもらいました。先生はクルミを見つけると、カラスのためにわざとひいてあげるんだという話も伺い、いい話だなぁと思いながら幼稚園を後にしました。

 

ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム